見出し画像

*読了14冊目*『放課後ミステリクラブ 1 金魚の泳ぐプール事件』

『放課後ミステリクラブ 1 金魚の泳ぐプール事件』 知念実希人著 を読んだ。

本屋大賞に初めて児童書が選ばれたというので読んでみた。
そうか、本好きを育てるならより早い時期から…ということなんだな。
確かに子供の頃に本を好きになった人は余程のことが無い限り一生読み続けると思う。

私は普段あまりミステリーを読まないので不勉強だったが、作者の知念氏はもともとは大人向けのミステリー小説を書いている人気のベストセラー作家さんだ。
その作者が児童書を書こうと思ったきっかけも、子供たちに良質のミステリー小説を読んで欲しいと思ったからだろう。

学校のプールに色とりどりの金魚がぶち撒かれていたというシーンから物語がスタートする。
もし自分が子供だったらその色鮮やかな映像を思い浮かべただけで「うわあ」っとなるだろうなと思う。

また犯人を見つけることよりも、「誰」がいったいどんな「思い」を抱いてこういう「行動」に至ったのかという、人の心に耳を傾けることが大事だということが自然と読み手にも伝わるようになっている。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?