見出し画像

何度でも仕切り直しでリスタート

コツコツ続けたいけれど、なんでかすぐにやめてしまう。
私いつもそんな感じで、三日坊主なら、まだよくて、三日すら続かないということもよくあります。

新しい手帳を買って、さあ、これから毎日手帳をつけよう!と
思っていても勢いは初日のみで、次の日になると今日はもういいか・・・

軽くストレッチを始めてみよう。これも毎日続けたい!でもやっっぱり続かない・・・

数えだしたらキリがないほど三日坊主いや、一日坊主・・・

コツコツやりたいのに~!
と思っていた時、本だったか、誰かが言っていたのかは
忘れましたが、
「三日坊主もその三日を何度も繰り返せば、三日坊主には
ならない」

ということを言っていて、
なるほど~。
とすごく納得しました。

何となく、自分の中で、三日続かなかったらもうダメ。
これは終わりです。
出来ない。

となって終了してしまっていたけれど。

一日坊主でも、三日坊主でも
また、繰り返せばいいんだ。
何回でも繰り返せるし、やり直せばいいだけだ。
となったんです。

完璧主義なわけではないけれど、頑張って続けられなかったダメな自分が許せなくて。
よし、始めよう!とあれこれ挑戦してきたことを
ほったらかしにしてしまうことが多くありました。
都合のいい考え方かもしれないけれど。

また、そこから始めたらいいんだ!
という気づき。

今までは何も書いてないスペースがあると嫌だなと感じていたけれど、
三日坊主を繰り返してるからこうなるよね。
となって、今年の手帳は何となく続けれるようになりました。
このブログも続けたいと思っているけれど、
もしかしたら続けられないかもしれない。

でも、しばらくたったらまた、三日坊主を繰り返して
書けるようになるといいなと思っています。

「毎日継続する」というのは私には無理なスケジュールなのかもしれない。
でも、何日か置きになら続くのかもしれない。

もしかすると長い目で見ると、それが継続ってものなのかもしれない。
なんて、そんなことを考える日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?