東京さんぽ/2024年5月 もんじゃと下町散歩
GW後半、友人と会う約束をしていて、久々にもんじゃ食べたいねという話になった。昔はよくデザフェス帰りにみんなで食べて帰っていたけど、最近は全然行っていなかったので、いつぶりか分からないくらい久しぶり。
もんじゃといえば月島なので、まずは月島に向かいます。
GWだし混んでるかなと思いきや、そこまで大行列ということもなく(どの店も並んで入るけど)、割とすんなり入店。
今回入ったのは、友人のリクエストで「月島もんじゃ もへじ」。月島に何店舗かあり、わたしたちは一番入れそうだった「はなれのはなれのはなれ(つまりは3号店ということかな笑)」に。
もんじゃの定番といえば、明太もちチーズ。
というわけで、とりあえずビール的なノリで(一切のまないけど)それを頼む。まあ、もんじゃはビジュアルが映えないので載せませんが(笑)、とても美味でした。
満腹状態でお店を出てから、どこへ行こうかと思案。
Googleマップとにらめっこすると、清澄庭園まで30分ほど歩けば着きそうだったこともあり、ゆるりと下町散歩の始まりです。
懐かしい場所。
祖母と一緒に子供のころに行った以来かもしれないほど、久しぶり。名前の通り、この屋根の下に閻魔さまがいて、お金入れると動く仕組み。この日は閉まってたから、外から見ただけでした。
ここに連れてきてくれた祖母は、嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれるからねと言ってたな。ちゃんとは覚えていないけれど、朧げな記憶が残っている。祖母の家から徒歩圏内だったから、この辺を歩いていると色々と思い出す。
清澄庭園
そんなこんなで到着です。
実はここに着く前に伊勢屋のお団子を買っていたので、入るや否や早速おやつタイム(笑)
昔からここはみたらし一択(わたしはみたらしが最強だと思っている笑)。
この日はトータルで18000歩ほどだったそうです(友人談)。
よく食べ、よく歩いた1日でした。
深川は祖母が住んでいた場所だったから、時々ふらっと歩きたくなります。最近の深川(というか清澄あたり)は珈琲の街とかオシャレタウン的な扱いをされることが多いけど、お寺が多く、少し時間がゆるりと流れているような、居心地のいいところだなーと感じます。
また行こう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?