見出し画像

東京さんぽ/2023年1月 上野公園に咲く花

時々来る、SNSめんどくさい期。
情報過多でたぶん少し疲れてしまうから、あとでゆっくり訪問している。noteは結構穏やかだから遡りやすい。ありがたい。

そんなわけでめんどくさい期が訪れて放置していた、上野東照宮ぼたん苑の続きです。続きといっても、ぼたんの写真ではなく上野公園でのスナップ。ぼたん苑をあとにして、駅に戻ろうとしていたときに見つけた風景。

今年は年始にしてはかなり暖かく、昼間は手袋をしなくてもいいほどだった。そのまま帰ろうとしていたところに、そういえば上野公園でアイスチューリップ撮ってる人いたなと思い出す。時期的に期待せずに近くまで寄ってみると…

だいぶ枯れかけてるけど残ってた。

アイスチューリップという存在を知ったのは去年の冬。かなり最近の話。チューリップ=春のイメージしかなかったわたしは、他の人がアップしてるのを見て、この時期に咲くチューリップがあることをはじめて知った。ちなみに、こないだ行った江ノ島のサムエル・コッキング苑が有名らしい。

どうやって撮ろうか試行錯誤中。
まっすぐじゃない子がいる。
日が落ちてくるにつれ、さすがに冷え込みが厳しくなってきた。
少し色(というか彩度)を落としてみる。

気分的にいつもと違うように撮りたくて、ピクチャーコントロールを変えてみたり、設定をいじってみたり。

設定を変えるだけで、かなり雰囲気も変わる。
爆焼けでもない、いつもの夕焼け。
チューリップを明るく撮ろうとすると、夕焼けが見えなくなる。
しばらく待ってると噴水がはじまる。
…寒い。
手がかじかむ。
夕焼けと噴水。
もうそろそろ寒さが限界なので帰ります。
誰かが集めたらしいチューリップの花びら。
色とりどり。

たぶん1時間くらいはいたと思う。
思いがけずチューリップを撮れて満足。
色々と設定をいじって遊んでたので、写真の統一感は薄めです。
冬は花が少ないなぁと思っていたけど、意外にそんなこともなく、いまはもう水仙が咲いていて着々と春の準備が整ってきている。これから梅も咲くだろうし、楽しみ。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?