見出し画像

東京さんぽ/2023年1月 東京あれこれ練習スナップ

衝動買いをした望遠レンズ「TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD」。
体に馴染ませるために、練習がてらぽくぽくと散歩に出かけた。撮影時に試行錯誤しながら設定しつつ、ほぼ撮って出し(まぁ、大概いつも撮って出しだけれども)。

富岡八幡宮。
ついこないだ行ったばかりだけど、この日は友人とお茶をするために訪れた深川。
曇りだったせいもあるが、やっぱり少し暗いか。
最近はLens:50mm f/1.8Gと105mm f/2.8ばかり使ってたから、よりそう思うのかも。
深川不動堂。
300mmにズームしてみる。
別日に参拝に行った東京大神宮。
こちらは年がら年中混雑している神社。
平日の夜は空いているけど。
ご利益ありますようにとじっくり手を合わせる。
いつもの新宿御苑。
たまたま総武線に乗っていたので、珍しく千駄ヶ谷門から入る。降りてから鳩森八幡神社に行こうか迷った結果、新宿御苑を選択。
桜の園みたいな場所があり、そこにも十月桜が咲いている。ソメイヨシノはまだまだ。
夕方なのと、空が白っぽいのとで暗くなってしまう。ISOを上げてなるべく明るく。
これはあとから少し露出を上げて、明るく仕上げたもの。
天気のいいお昼頃なら、そこまでISO上げなくてもいいのかもしれない。
夕陽を玉ボケに変えて。
名前を間違えて覚えていた“ペーパーホワイト”。
前ボケさせるとこんな感じ。
蝋梅は相変わらずいい香り。
色が思ったよりも出なかったので、これはあとから少しレタッチしたもの。
エサを狙うサギを遠くから。
何気にリフレクション。
遠くから撮れるのが望遠レンズのいいところ。
ものすごい小さい鳥だった。
暗くてこれが限界。
お腹がオレンジ?野鳥は知識ゼロで、何の鳥なのか分からず。

まだ練習中なので全然使いこなせてないけど、これでメジロとか撮りたい。全体的には軽いし撮りやすいし、いい感じ。
Nikon D5200を使ってたときのキットレンズ、NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRに似ている印象を受けた。AFも特別に遅い感じはせず、レンズに手ぶれ補正はついていないけど、Nikon Z6II本体についてるから問題もなく。
欲をいえばF値が明るければなおよしだけれど、そうなると重くなるしコンパクトじゃなくなる。 

また今度練習しにいこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?