見出し画像

東京さんぽ/2024年2月 晴れの日 雨の日

すっきりしない天気も多かった2月。
晴れた日の方がカメラの心配をしなくていいから撮りに行きやすいけど、雨は雨でよかったりする。まあ、濡れるのはあまり好きではないけれど。

そんなわけで、たまたま撮った晴れと雨の風景。


晴れの日 蔵前神社

まだ早咲きの桜も咲いていない2月上旬、空いている蔵前神社の境内にはミモザの蕾がある。わたしは混雑が好きじゃないので、蕾の時期に行くことも多い。

まだまだ開く気配は見えず。
よーく見ると少しぽわぽわしている蕾もある。

人が少ないときの蔵前神社には、ここの猫がまったりお休みしていたりするので、個人的にはこの時期に行くのも好き。

ぽん太くんん(ちゃん?)
段ボールの中でまったり中。
と思っていたら、ちょうどわんこがお散歩に来て警戒。
カメラ目線。
…というわけではなく、この後ろにわんこがいる(笑)

落ち着かなかったのか、このあとお家に入ってしまったので、ミモザの撮影に戻る。

マクロレンズを持っていっていたのでアップを。
手持ちだとピンと合わせるのが難しい。
ちょっと遠くから。
まだ緑が多い時期。でもほんのり黄色で春を感じる。
頭になんか乗ってる?

雨の日 東京ミッドタウン

昼間は外に出る気にならなかったこの日。
それでもなんとなく写真を撮りたい気分でとりあえず電車に乗ってみる。本当は東京タワーを目指そうかと思っていたけど、それなりに遠いので途中で移動が嫌になり(笑)、六本木へと引き返した。

東京ミッドタウンにある、フジフイルム・スクエアという、富士フイルムの写真ギャラリーに立ち寄り(この写真のちょうど左側にある)。ものすごく小さなチェキが展示されていて少し欲しくなる。

カメラが濡れるので屋根があるところから撮影。

東京ミッドタウンではフラワーアートアワード2024という展示が行われていて、色々なアレンジメント(というよりオブジェ?)が見られる。
こんな大きいの、どうやって作ったのだろう。
花がたくさん。
レストランのテラス席。
雨の日は使えない。
外に出ようか迷ったけど、結構降っていたので大人しく室内に戻ってフラワーアートアワードを撮る。
ワンダーランドのような色合い。
望遠レンズしか持っておらず、全体像撮れなかった(けど、スマホで撮ればよかったのでは?と書いていて思った)。
サボテンが横からにょきにょき。
染めたかすみ草かな。

雨の日の風景とか言いながら、ほぼ室内風景という。
やっぱりカメラが濡れるのがネックで、なかなか屋外には行きにくい。雨よけカバーも売っているけど、時々ほしくなったり。

早咲きの桜も咲いてきて、どんどん春が近づいてきてますね。春は色んな花が咲き始めるけど、やっぱり桜が咲くと嬉しい気持ちになる。
春はこんなにいい季節なのに、本当に花粉だけはどうにかならないものか…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?