見出し画像

東京さんぽ/2023年1月 新宿中央公園

都庁に用事があり、そのついでにすぐ隣の新宿中央公園へ立ち寄った。
午前中かつ綺麗に晴れた日だったこともあって、ひかりいっぱいな写真が撮れた。新宿といえば御苑にばかり行っていたけど、ここにもこんなに花が咲いてたんだなと再認識。

山茶花乱れ咲き。

今回は写真がメインじゃないこともあって、レンズは最近練習中の50mmのみ。だんだんコツを掴んで楽しくなってきたところ。

冬は花が少ないから、山茶花が咲いていると華やかでよい。
ひかりキラキラ~。

昔の新宿中央公園といえば、かなり怖い場所だった。いまみたいにスタバがあったり綺麗に整備されていたというよりも、薄暗くて寝泊まりしている人たちがうろうろしていて、どちらかといえば危ないから子どもだけで行くのはだめだよと言われるような、そんな場所だった(実際に母からそう言われていたし、わたしが小さなころは避けていたようだ)。
でも割と最近も大きな工事があって、より一層綺麗に明るくなった。

今回は山茶花と水仙まつり。
(たくさん咲いてた)

カメラの設定をいじりつつ、綺麗に撮れるのはどれかなと悩みながら撮る。オフィス街である西新宿は、土日はそれほど混雑しない。子どもたちが遊んでいたけど、朝だったからか人はまばらでゆっくり散歩できる。

お気に入りの一枚。
縦写真だからトップにはしない。
noteのトップ画像、アップすると粗くなるのが気になる…縦写真は特に。
光に透けた水仙の花びらが撮りたかった。
なぜか1輪だけ薔薇がにょきっと。
都庁を背景に。
寒い中、頑張って咲いてる。
光が強い。でもあったかくて散歩にはいい(笑)
下からのアングルは姿勢が辛い。
白の山茶花も咲いている。
花壇にはシクラメンが植えられている。
シクラメンも色とりどり。
寄せ植えとハンギングの間みたいな。
綺麗にメンテナンスしてくれているからか、どのお花も綺麗。
新宿白糸の滝。
反対側(この向こう側)は新宿ナイアガラの滝。
たぶん夜になると光るやつ。
あったか冬さんぽ。
まさに。
手前の階段に落ちる影がいい感じ。
なみなみ手すり。
ちょうど逆光で、眩しくて見えないままシャッターを切る。
フレア写真がたくさんできた。
花越しの都庁。
こちらが新宿ナイアガラの滝。
スケボー練習中の人たち。
広いからか結構いつもいる。
向こう側は新宿。

ひとしきり撮って満足したので、カメラをしまって帰路につく。
新宿まで出てしまうと人混みになってしまうけど、西新宿は閑散としているので、散歩にはおすすめ。
夜はライトアップをやっている様子があったので、夜に来てみるのもいいかも。ちなみに、新宿中央公園内には新宿十二社熊野神社もあるので、ついでに寄ってみるのもありかも?

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?