見出し画像

東京さんぽ/2022年12月 新宿御苑の冬桜

顛末に新宿御苑に行きたいななどと思っていたら、なんと29日からお休みだった。残念。
温室撮りに行きたかった…。

そんなわけで、この12月初旬に行った新宿御苑が年内最後となりました。山茶花で終わって温室に向かおうとしていた前回はこちら。 ただ、温室は思ったように撮れなかったので写真はほぼなしです(笑)

山茶花のイメージはピンクと白だったのだけど、ちょっと違う色の子を発見。

ピンクの縁取りかわいい。
イチョウを背景に。

ひとしきり撮って満足したので先に進む。一人だと、立ち止まる回数が増えてたった数メートル進むのにもかなり時間がかかったりする。道理で友人といるときは置いてかれるわけだ。待っててくれる人も中にはいる(笑)

穴あきもみじ。
秋の終わりを思わせる。
仲良しな感じがかわいかったので、うしろから一枚。
昔に比べると、カップルで公園に来る人が増えた気がする。コロナの影響は大きいのかも。

慣れた道を歩きながら、この時期に桜咲いてたなーと思い出す。秋(初冬?)に咲く桜は小ぶりで控えめ。新宿御苑には3種類が咲いている(はず)。

子福桜。
撮るの難しい。
紅葉もまだ残っているから一緒に撮るのも◎。
十月桜。
子福桜よりも少し花つきが多い。
何年か前に咲いているのを見たときは狂い咲きかと思っていた(笑)
さっきの紅葉を背景にしてみる。
花びらの形が違う。
春の桜もいいけど、この時期に咲くのも好き。

この近くにジャノメエリカが咲いている場所があり(トイレのそば 笑)、その横あたりにも桜が咲いている。こちらは、子福桜と十月桜よりもピンクが濃くて目立つ。

ヒマラヤ桜。
終わりかけかな。
青空に映える。
人が増えてきたのでこの辺で退散。
やっぱり桜が咲いてると吸い寄せられる。
そろそろ温室へ、と思ったらイチョウが見えてまたしても寄り道。
さすがに人がたくさん。
イチョウの下は子供とカメラマンらしき人がいて、時間がかかりそうだったので外側から。
はらはらと葉っぱが散る。
ここも大分終わりかけ。
青空にイチョウも綺麗。
お昼近くになり、かなり暑くなってきた。

寄り道ばかりしながら、ようやく温室へ到着。最初に書いた通り、写真はほぼないけど個人的には見て楽しんだ。少し前からルートが変わってまだ慣れない。
とりあえず練習がてらレンズをNIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gに変えて撮る。

今回温室で撮ったお気に入りの写真。
影の感じが好み。
多肉植物ゾーン。
ぶら下がってる植物たちも好き。
時々ぶら下がるものが変わる。
よく咲いてるやつ。
名前は忘れた…。

外の紅葉を見に来ている人が多いからか、珍しく人が少なめな温室でした。色々撮ったけど今回は2枚だけ掲載。

キダチアロエの花。
…花?

昔、アロエを傷口とか蚊に刺されたあととかに塗った記憶。おばあちゃんに、これ塗っとくといいんだよーって手渡された。いまはそういうことはしないのかな?

藤袴かなーと思ったけど、時期が違うかな。
花のかたちのまま枯れている。
こういうのもなんだか惹かれる。

3回に分けて書いた新宿御苑はこれでおしまい。2022年もよく通った場所だった。
年が明けたらまた行こう。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?