見出し画像

東京さんぽ/2022年12月 新宿御苑 晩秋の日本庭園

無事にかどうかはさておいて、とりあえず仕事納めの日でした。年明け早々色々なものが降ってくる予定。予感じゃなく予定。
年々、年末感がないまま年末を迎え、年始を迎えている気がする。やっぱりライブとか行っていたときの方がメリハリがあったのかもしれない。今年は(も?)コロナがあるので諦めたけれど。
さて、ちょっとしんみりした気持ちは置いておいて、前回の紅葉狩りの続き。

新宿御苑にある日本庭園は見所のひとつ。
梅林があるので、梅の咲く時期は特におすすめ。絵になるからか、色んな人が写真を撮っている。

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 S で少し遠くから。
終わりかけではあるけど、見事な赤。
成人式の着物かな?
お着物が素敵だった。

この池には亀に混じってスッポンがいる。
じーっと水面を見てると見つかるかも。

今年は長く暖かかったせいか、紅葉がまだら。
残る紅葉を撮る。
似たような写真だけど、ちょっとずつ撮る位置が違う(間違い探し 笑)
見ていた橋を渡って、母と子の森へ向かういつものルート。
振袖は華やかでいいなぁ。
着物を着てみたいけど、着付けもできないし、ルールも分からないから敷居が高い。
トップにしようか迷った写真。
母と子の森の入口で見上げた景色。

先に進むと、大きな望遠レンズを構えてる人がいて、鳥がいるかな?とレンズの先を見てみる。

コサギかな?
撮影してる人の邪魔にならないよう、後ろからこそっと撮影。ご飯タイムだった様子。
見上げる。
ラクウショウの森。
少し翳ってきた。
山茶花が咲いているのが見えたので、向こう側へ渡る。
ちょうど見ごろ。
紅葉を背景にして。
玉ボケきらきら~。

ここから山茶花祭り(笑)
ひたすら山茶花の写真です。山茶花と寒椿は似ていて見分けがつかないけど、この時期はどうやら山茶花が咲いていたらしい。たぶん…

ピンクの山茶花に玉ボケを添えて。

さて、帰ろうかなと新宿門へ向かう途中で、温室に寄っていないことを思い出した。人が増えてきたのと、曇ってきたからさらっと寄って帰ろうと大木戸門方面へ歩く。
それはまた次回。


Instagramもゆるりと更新中。

Twitterもひっそりと更新中。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?