見出し画像

東京さんぽ/2023年2月 蔵前神社で猫日和

蔵前神社といえば、ミモザと桜のコラボが有名な場所。桜が咲くころは平日でも休日かのように狭い境内が人でごった返す場所になる。
というわけで、桜が咲く前のミモザが蕾の段階ではまだ閑散としていて穴場でもある。

少しずつミモザが黄色く色づいているのをインスタで見つけ(探しやすい)、パンを買いがてらちょっとおさんぽ。
でも今回のメインは猫です(笑)
というより猫しか出てきません。

なぜかというと、ミモザをゆっくり撮っていたところ、日向ぼっこしているにゃんこ発見して撮りまくっていたから。

いたら撮りますよね。
一心不乱に毛繕いしている。

“ぽんた”と呼ばれていたので、蔵前神社に飼われているのかな?
首輪はしていないけど、人を怖がるでも逃げるでもなく、のんびりとしていた。かわいい。ミモザそっちのけでにゃんこ撮影開始。

かわいいお顔。
ぐんにゃり。
骨どうなってるんだ。
見られたっ。
…お腹気になる?
姿勢を変えて寝はじめた。
かと思ったら急に起きるし。

そのままスタコラ~と社務所の中に入ってしまったから、しばらく出てこないかなーと思って見ていたら…

ちょろり。
出てる爪がかわいい。
にゅっ。
にゅるーり。
慌てて撮ったからピントが合ってない。
一瞬の出来事。
そしてマイペースにわたしの前を横切り、
猫草?へまっしぐら。
おいしい?
ひとしきり食べ終えると、さっさと境内から出ていってしまったのでした。

まったく人を気にしない猫だったから、少しだけ近くに寄らせてもらってカメラを向けた。癒される。猫だけでどれだけ撮ってるのかというツッコミはさておき、思いがけず猫日和なさんぽに個人的には大満足。

ミモザはまた別の機会にでも(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?