見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 日比谷公園 #2

ネモフィラ少なめだった前回。
今回は少し多めの予定。トップ写真はチューリップだけれど(笑)

青一色。

友人が来るまでの一時間は公園内をぐるっと回って一通り撮る。来てからは、シャッタースピードやら絞り値やらを少しだけ教えて(教えるほどの技術はわたしにはないが)一緒に撮影。わたしが撮りたい写真とは別の視点で撮っていて、おもしろいなと思う。

似たようなチューリップ写真が量産される。
ちょっと引いてみるとこんな景色。
カラフルで気分も上がる。
どの子をメインにしようかな?
と迷って決められなかったの図。
しかし暑い。
陽射しも強くて紫外線が恐ろしい。
景色としてはこんな感じになっている。
お祭りが開催されていた割には人は少なかったかもしれない。
こんなの、去年もあったかな?
構図を失敗したのでトリミング。
前ボケ練習中。
花びらが反り返っている。
時間が経つごとに、どんどん開くチューリップ。
わたしは開いたチューリップも好きだけど、友人はお気に召さないご様子。
この状態でも開いちゃってる!とご不満(笑)
花びらもべろんとはまだなってないし、言うほど開ききってるわけでもないと思うのだけど…
似たような写真、前回載せたな。
ムスカリもいろんなとこに咲いている。
再びの鶴の噴水。
新緑とともに。
名前が分からぬピンクの花を咲かせるこれ。
木陰は涼しい。
まだ緑が濃くない時期。
特に映える写真ではない(笑)
けど、大きな木は落ち着く。
風に揺られて葉擦れの音がさらさら聴こえる。
タンポポもあちこちで咲く。
時々綿毛があったり。
昔、綿毛が耳に入ると聞こえなくなるよっていう都市伝説あったな。
場所によって人がいたりいなかったり。

さすがに暑すぎて、休憩を撮りながらの撮影。暑すぎたり寒かったり、もう少し緩やかに季節が変わってほしい。
写真はまだ残ってるのでまた次回。
言うほどネモフィラ多くなかった気がするな…

Instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,867件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?