見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 日比谷公園 #1

2週間ほど前に訪れた日比谷公園。
お祭りみたいなことが行われていて、とても賑わっていた。そんな中で、一面に咲いたネモフィラとチューリップを撮る。

元々ひとりで行こうと思っていたら、友人から連絡があり途中で合流することに。友人はべつにカメラにさして興味があるわけではないものの、昔ミラーレスを買っていたので持ってきてもらって一緒に撮影した。

少し開いているものの、チューリップも見ごろ。
色とりどりでとても綺麗。
逆光で撮ると、花びらが光に透ける。
ハナミズキはもうすぐだった。
今はもう綺麗に咲いているだろうな。
(大体二週間ほど前の話)
Z6IIで撮る初ネモフィラ。
去年はD5200で撮っていた。
いい感じ(自画自賛)。

トップの写真はこの横バージョン。
どの子をメインにするか、覗きながら考えるのも楽しい。

ネモフィラの中のムスカリ。
うまくボケてくれて、お気に入りの一枚。
前ボケ練習中。
後ろが木なのが残念。
もう少しアングルを考えれば良かった。
ツツジも咲いていた。
少し早咲きの子たちなのかな。
ようやく、思うように撮れるようになってきたかな。
赤い花も綺麗に撮れてる。
シャガも満開。
この「シャガ」という名前を、去年ようやく知った。

この日は24-70mmと28mmも持っていたのだけど、ほぼ使わず105mmばかり。というか、ここ最近このレンズの出番がとても多い。というか、単純に撮っていて楽しい。

モミジも花が咲いている。
昔、この赤いのはなんだろう?と思っていたけど、花だと知ったときに驚いた。
葉っぱが出てきてはいるけど、しだれ桜も綺麗。
新緑の中のしだれ桜。
これもお気に入り。

この日は友人がいたのもあって、いつもよりも少し控えめに撮影。
それでもわたしは写真を撮りすぎらしい…そんなことはないと思うけど。

今回はお気に入りが多い。
日比谷公園の鶴の噴水。
いい感じに花が咲いてモミジが茂っていたから、間からピントを合わせる。
手前の花は多分ツツジ。
赤い花はあると目立つ。

この日は日差しが強くて、首が焼けた。
一応日焼け止めは塗っていたのに、ほぼ意味を成していなかった。
天気がいいのはいいことだけど、日傘をさして撮影することはできない。まあ、帽子をかぶればいい話なのかもしれないが。

この時期に赤く紅葉している木があった。
これは通年この色なんだろうか?
今年は雪柳の見ごろを見逃してしまったけど、まだ少し咲いていた。
白くて小さな花がかわいい。
風に揺られてピントがうまく合わせられず、苦戦。
連写してなんとか。

ネモフィラを撮りに行ったはずなのに、他の写真が多くなってしまった。
次はもう少しちゃんと載せよう。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?