たびごころ。<静岡・伊東>鳥と海
さて、チェックアウト後の伊東散策にまいりましょう。
朝に散歩していた海をもう一度見に行くと、潮が少しずつ満ちていた。川が逆流している様子が目に見えて分かって面白い。自然ってよくできているなぁと思う。朝の散歩の様子はこちらから。
そういえば、チェックアウト後は朝あんなに青空だった空は一気に白い空へと変わり、いまにも雨が降りそうな天気になってしまった。残念だけれど、それまで天気が良かったことを幸運と思おう。
ここから橋の下を潜ると、コサギらしき鳥を発見。
ただ、近寄ると気配を察して逃げてしまう。
人間から逃げたのかと思ったら、どうやらサギに追われて飛んでいたらしい。
ずっとここにいてもよかったのだけど、風が強すぎたので少しずつ移動。天気が悪いことが分かっていたこともあり、雨風凌げる場所を目指す。
知らなかったのだが、伊東市ではイタリアのリエティ市と姉妹都市らしい。オリーブの木が植樹され、たくさんの実をつけていた。これ、勝手に取られたりしないのかなと思ったりするけど、オリーブの実は確か面倒な作業が必要だったはずだし、ないのだろうと思う。
さて、さらに少し進むとお目当ての建物が見えてくる。
東海館の中は写真撮影OKとのことだったので、いくつか撮ってみた。
喫茶室もあるようだが、今回は寄らずに中の見学のみ楽しむ。それほど混んでいなかったこともあり、じっくり回れた。
そんな東海館の写真はまた今度。
Instagramもゆるりと更新中。
Twitterもひっそりと更新中。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?