見出し画像

東京さんぽ/2021年10月 浜離宮恩賜公園 #1

画像11

コスモスが咲いていると知ったとき、最初に思いついたのは昭和記念公園だった。ただ、住んでいる場所からほどほどに遠く、早起きが苦手なわたしはどうしたものかと思案した挙句、浜離宮恩賜公園にも咲いていることを知る。

ただ結果的には、実はそこまで距離的な差はなかったのかもしれない。15~20分程度の差を大きいと思うか思わないかの差だ(あとは乗り換えの面倒さをどう感じるか)。
子どものころに一度だけ行ったことがある昭和記念公園は、あまり記憶が残っていないがとても広かったなという印象だけがある。今度は頑張って早起きして行ってみることにしよう。

さて、そんな理由からのコスモス@浜離宮恩賜公園。
この場所に来るのは初めてだった。名前は知っていたけど、そういえば入ったことはなかった。

画像1

この日の前に来ていた台風の影響で、結構なコスモスが根元から倒れてしまっていた。よほど風が強かったのだろうな。かわいそうに。
それでも、なんとか立っている子たちもいて、しゃがみこんで撮影。

画像2

キバナコスモス。
黄色とオレンジが秋っぽいのだけれども、この日も夏日。
申し訳程度の日焼け止めで防げたかどうかは謎。
ただ、あまりの暑さに割と日陰に逃げていたから少しマシだと思いたい。

画像3

色とりどりのコスモスたち。
白とピンクのストライプもかわいい。

画像4

画像5

画像6

雲ひとつない快晴。
よく見る、煽り(?)の構図。
陽に透ける花びらがとても綺麗。暑い暑いと心の中で文句を言いながらも、やっぱり晴れているほうが写真は楽しい。

画像7

綺麗にボケが出ないものかと試行錯誤。
いつでも試行錯誤。

画像8

色の濃い花は、思った通りに色を出すのは難しくて、のっぺりとした色になってしまう。
みんな、本当に綺麗な写真ばかりで、わたしもこんな風に撮りたいと思うのだけれど、なかなかそうはいかず。レンズやカメラ自体が違っているのは当然なのだけど、やっぱり元々のセンスや構図が上手なのだなと思う。

画像9

ピントが甘かった(けど載せる)。
コスモスといっても、色々な種類がある。わたしが想像していたコスモスはピンクの濃いのと薄いの。時々白。黄色とオレンジのこの花をコスモスと認識はしていなかったような気がする。

画像10

わたしの思う、コスモスの王道的な子。
ピンクのコスモスがかわいらしくて好きだな。

浜離宮恩賜公園は思っているよりもずっと広くて、コスモスが咲いているこの花畑には多くの人がいた。SNSの影響か、花の季節は割と人がよく集まっている。以前よりは少ないのかもしれないけれど。

これ以外にも当然他の花が咲いていたり、実がなってたりする。
そして花畑には花の蜜を吸いに、いろんな虫が飛んでいた。
写真が多くなりすぎるのでそれらはまた次回以降に。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?