見出し画像

新宿御苑さんぽ #2 温室 後編

前編はこちら。

温室ではマクロレンズでしか撮影せず。
望遠がほしいときもあるけど、レンズを全部持っていくと大変なので、迷いつつも持っていかないことが多い。

さて、後半戦。

画像1

画像2

画像3

画像4

垂れ下がりシリーズ。
こう、上から垂れ下がっているものはつい撮りたくなってしまう。長いと入りきらなかったりして、後ろに下がったり角度を変えてみたり、割と長い時間留まっている。
人が少なくてよかった…
上から3番目は、べろりんと舌が出ているようで面白くもあり微妙に気持ち悪さもあり。

画像5

落ちた花が水盤に浮かべてあった。
スタッフの人がしたのかな?
わたしの腕がよくないからキレイに見えないけど、ピンクでかわいらしい。

画像6

画像7

ここも来るたびに撮っている場所。
根っこのような枝がぐるぐる柱を巻いていて、生き物みたい。
たまたま同じ場所に花が咲いていたから、また違う雰囲気になった。

画像8

ここに誰もいないなんて。
コロナの前は、温室は人で溢れているのが当たり前だったから、不思議な光景。

画像9

それにしても、あっついね。
この時点で汗は滝のよう。

画像10

画像11

はぁい♪
と言っているようなサボテン🌵
温室のなかで、この多肉植物エリアは特にお気に入り。
時々、多肉植物のイベントをやってたりして、見たことない形の植物があったりするからオススメ。

画像12

画像13

画像14

3枚目は合成みたいに撮れてしまった。
2枚目は変な形の花だなぁと思いながら撮ったもの。割と小さな花で、なかなかうまくピントが合わなかった。

画像15

画像16

上は花が咲いているのに、下は枯れているように見えて、そのアンバランスさがいい。
もののけ姫みたい。
シシ神様が歩いたところが、芽吹いてかれていくみたいな(説明下手か)。

画像17

カカオの花が咲いてた。
初めて見たけど、幹から直接花が咲いてる不思議さ。

画像18

ザ・夏。
ハイビスカス(かな?)は沖縄とか南国の空気にとてもよく似合う。入り口に、違うハイビスカスが咲いてたけど、撮影失敗(ブレブレ)。

画像19

画像20

これは、正確には温室のなかではなく、外の入口付近に置いてある。
これは花びらなのだろうか…

もっとたくさん撮りたかったけど、充電がなくなりそうだったのと、暑さの限界で撤退。
外もたいして気温は変わらないけど。

次は御苑内をふらふら広角レンズで探索。
それはまた次回に。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?