見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 東京駅〜日比谷公園 スナップ写真 #1

Camera:Nikon Z6II
Lens:NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
ピクチャーコントロール:トイ

この日(↑)にピクチャーコントロールで遊んだ写真たち。
色味を変えるだけでまったく別の表情を見せるのも写真の魅力のひとつだと思っている。いつもは28mmのレンズで遊ぶところを、この日は24-70mmしか持っていなかったので、このレンズで撮ってみた。

東京駅(正確にはKITTE)から、気の向く方へ。
とりあえず目の前のお壕を目指す。
この辺の建造物は軒並み巨大。
すっかり葉桜になったソメイヨシノ。
少しだけ花が残ってる。
ここから左へ曲がりましょう。
いい天気。
まだ緑が生い茂る前の季節。
光と影のコントラストに惹かれる。
ピント甘し。
雰囲気のある建物だからか、撮影会が行われている。
微妙に斜めってる…?
これでも修正したつもりだったのに。
中はどうなっているのかな。
西日が窓に反射。
重厚な扉。
ウェディングフォト撮影中。
絵になるだろうなぁ。
全体像。

反対側を向くと、皇居外苑に桜が見えた。

松の間から覗く桜は前回へ掲載。
似たような写真をどこかで見たな?
と思われそうだが、まぁ間違ってない。
これもまた微妙に斜めっている。
長閑。
月に桜の遊び写真。
普通の(?)写真は前回へ。
これだけ「ドリーム」に変えて撮る。
「トイ」とはまったく別の印象に変わる。
ちなみにトイはこちら。

スナップ写真を撮りながら、どんどん先へと進む。

水のそばはなぜか落ち着く。
太陽の光で水面がキラキラと輝く。

予想に反して意外にたくさん写真があったので、2つに分割することにした。
この日は、元々別の用事のために東京駅に来ていたから、動き始めた時間帯は夕方に差し掛かるころ。
暗くなりはじめの日比谷公園は、以前アップしていたこの日の前日だった。
(ので、2日連続で日比谷公園と皇居外苑を訪れたことになる。我ながらカメラバカである)


instagramもゆるりと更新中。
ただピクチャーコントロールで遊んだ写真はアップしていない。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?