見出し画像

東京さんぽ/2024年4月 昼夜の藤

ここ数年、悉くタイミングを逃している藤の花。
というのも、例年咲くのが早く、散るのもまた早いから(体感)。結構昔は、ゴールデンウィークごろに見ごろを迎えていた記憶があるけれど、近年はそれよりも1~2週間弱早いような。

本当は青空と撮りたかったのだけれど、どうにも天候が安定しなさそうだったので、曇天の中、亀戸天神へ向かってみました。ちなみに、亀戸天神の公式インスタで開花情報をお知らせしてくれています。このときは、早咲きの藤が見ごろを迎えたよ、という投稿を見たので行ってきました。


昼藤

到着時間が夕方近くという遅い時間だったので、境内は結構な混雑具合。
とはいえ、まだ満開と思っていない人が多かったためか、歩けないほど混雑しているというわけでもありませんでした。

そんなことよりも、境内中に漂う藤のいい香り!
この香りを堪能したいがために毎年行くといっても過言ではないくらい、藤の淡い香りが好き。こればかりは写真でも動画でも伝わらない。

たしかにほぼ満開
深呼吸すると藤の香りで満たされる
曇りなのは残念だけど、満開の藤は綺麗
こちらは咲き始めだった
少し色が白っぽい藤

亀戸天神には白い藤もあったはずだけど、この時には咲いていなかったのか見落としていたのか、見当たらずでした。

定番構図も一応撮る
とはいえ、ここは一番の写真スポットなので、人だかりができている
何かを見つめるカモ
後ろはツツジ
期せずしてカラフルな一枚になった
亀戸天神といえば船橋屋の葛餅
ここにも藤棚があるのです
亀戸天神に来たならば、葛餅を買って帰るまでがセット✧˖°

亀戸天神へは、大体錦糸町からのルートを使うので、途中で錦糸公園を横切るルートを使います。だからなんだという話ですが、その道すがらも結構いろいろな花が咲いていたりします。

なぜか体を震わせながらずっと鳴いていた雀
なんかあったのか、そういう時期なのか
意外と生き残っている八重桜

夜藤

昼の藤は人が多かったので、ライトアップは平日の夜に来ようと思っていたところ、大雨だったりと荒れた天候で行くのを諦めること数日。
ようやく晴れた日に行けたのですが、すでにあったかかったせいか藤は終わりかけという悲しい情報が。
そうと知りながらも、会社帰りに遠回りします。

亀戸天神では、21時までライトアップをしてくれています。
20時近くに到着すると、思いがけずカメラを持った人がたくさん。みんな考えることは同じなよう。

やっぱり少し萎んでしまっている…
遠目から見るとそうでもない
ライトアップされたスカイツリーと一緒に
この日はブルーでした。ブルー好きだから嬉しい
確か去年はオレンジだった
定番の写真スポットは、三脚と一眼を持ったグループに占拠されていたので、隙間からちょっとだけ
スカイツリーにピントを合わせるとこんな感じ
リフレクションを撮ろうとするも、ライトがとんでもなく明るくなる(笑)
スカイツリー単品

藤も桜もあっという間に散ってしまうのが難点。
今年は雨風が強い日も多くて、行けなくなることもしばしば。

そんなわけで、今年の藤はこれにて終了。
また来年です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?