見出し画像

東京さんぽ/2024年1〜2月 都内各所にて

お久しぶりです。
平日にかなりな睡眠不足に陥ると、休日に取り戻そうと体が12時間以上の睡眠を求めてくるので、まったくカメラに触れなかったここ最近のお休み。
それでも1月〜2月はじめにかけて、少しだけ撮れたものたち。


深川不動堂

友人に用事があり、その帰りに立ち寄った深川不動堂。
あいにくの雨だったけど、帰るころには一応止んでくれたので咲いていた梅の花を数枚。

咲き始めだった1月下旬。
それでもいつもよりもずっと早い。
雨に濡れて花がよれている。

東京大神宮

深川不動堂に行った帰りに、思い立って寄り道をした東京大神宮。
相変わらず参拝客が絶えることなく訪れている。
おみくじを引いてみたものの、結果は芳しくなく、さっそく結んで帰ることにした。

椿と雨は相性がいい。
無人になった瞬間を狙って。
ぎっしり詰め込まれた花手水。
参拝後、見上げた青空。

亀戸天神

鷽替えのため訪れた亀戸天神。
こちらの梅はほとんど咲いておらず、代わりに水仙が満開。

亀はおらず鴨のみ。
寒かったから亀はお休み中かな。
しゃがみ込んで撮っていると、太ももが筋肉痛になる。
亀戸天神で、一番早咲きの白梅「白加賀」。
この日もこれだけが一番咲いていた。
そしてまた水仙に戻る。
顔がいっぱいあるみたい。
この日のメイン。
鷽鳥(1号)さんにお別れを告げ、新たにお迎え。

東京駅(新丸ビルより)

東京に珍しく雪が降った日。
東京駅と雪を撮りたい(定番)と思い立ち、会社帰りに東京駅が見えると聞いた新丸ビルへと向かう。

ストロボがないと映らない雪。
ただ東京駅を撮っただけのようにしか見えない残念さ。
これだけ少し見えた。

ストロボが欲しくなった夜。
寒かったのと、かなりカメラが濡れてしまいそうだったので、早々に退散。その後、電車が止まるなど大混乱が起こっていたので、早めに切り上げて正解だった。


このところ、人間らしい生活から少しかけ離れてしまっていたわたしの今の目標は、ご飯を作れる時間に変えることと、それに加えてゆっくり休む時間を取ること。そうすれば写真を撮る体力も残るし、一石二鳥。

好きなことを続けるためにも、少しずつでも改善していきたい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?