見出し画像

東京さんぽ/2024年3月 蔵前神社の春

今年は行くつもりがなかった、ミモザと桜の咲く蔵前神社。
少し前に蕾のミモザを見て満足していたのだけど、たまたま平日に時間が空いたので立ち寄ってみました。

3月8日のミモザ。
今気づいたけれども、ちょうどミモザの日だった。
その日に気づけばいいのに、我ながら抜けすぎている(笑)
桜はほぼ満開といったところ。
小さな境内はそれなりに賑わっていたものの、土日に比べれば雲泥の差。
土日はカオス(去年懲りた)。
この日は天気がかなり不安定で、午前中は雪が降っていた。
次第に雨に変わり、午後には晴れ間も見えるというめまぐるしい一日。
けれども、この景色を見られたのはよかった。
花が咲いてぽわぽわしている。
この日は露出が特に難しい日だった。
寒緋桜でおめかし。
境内の外から椿。
ちょっと曇ってきたので退散。
何年かぶりに入った、喫茶半月。
移転後は初。
平日のカフェタイムより外れた時間だったのに、並ばないと入れないという混雑ぶり。土日は何時間待てば入れるのだろう。
季節のシューを見たかったので、まだあってよかった(ちゃんと食べました)。

ミモザと桜の蔵前神社はやっぱり綺麗でした。
混雑さえなければと思うけど、きっと皆考えることは同じ。コロナ明けからは外国人も一気に増えたので、しばらくは大混雑な気がします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?