見出し画像

ぷちとりっぷ〈城ヶ島〉 #6 城ヶ島公園と旅のおわり

6回に渡って書いた三崎港から城ヶ島の日帰り旅、ようやく終わりが見えてきた。紫陽花の写真を少し多めでお送り予定。
城ヶ島までの道のりはこちらから遡れます。

紫陽花をどう切り取ろうか練習中。
これは色味と玉ボケ具合が綺麗に出たお気に入り。
ピントが甘かったことだけが残念ポイント。
紫陽花はほぼ満開に近い。
少し露出を抑えて紫陽花が浮き上がるように。
まだまだだなと思いつつも、お気に入りが何枚もできた。
紫陽花の青がよい。
スポットライトのように。

ちょうど木々に隠れて光が綺麗に差し込んでいたおかげで、いろいろな表情の紫陽花が撮れた。

淡い紫と白の紫陽花。
背景はトイレというなんとも色気のない光景だけれど(笑)

さて、この紫陽花の小道を抜けると、目の前には白い灯台と海というすばらしい風景が広がっていた。
さすがに105mmのマクロでは撮れないので、ここで24-70mmに戻して撮影。

雲ひとつない青空に、爽やかな白い灯台。
そして後ろには海。
なんて気持ちのいい景色なんだろう。

三浦半島は割と遠いところにあるからか、人が大勢押し寄せているというわけではなく、ちょうどいい距離感が保たれている。ここまで諦めずに歩いてきて本当によかったと思う景色だ。

反対側から。
海は見えないが、左側から強烈な太陽の光が入ってきて、青空がグラデーションになった。
これはこれでよき。

なにやらここから先も降りられるようである。
体力は使い果たしかけではあるが、やっぱりその先の光景を見たいという好奇心に負け、割と急な階段を降りる。

海のそばの風が心地いい。
風車が見える。
子どもたちもたくさんいた。
遠足かな。

この先まで行く元気はなく、というよりも先に行ってしまったら戻る体力を失ってしまう予感がしたので、深追いはせずに退散することにした。

来た道を戻る。
どうやら他にも降りる階段があるようだが、探す体力までは残っていない。
秘密基地へと続きそうな道だ。
あとちょっと。
これが太ももにくる(これが歳というやつか)。

ぜいぜい言いながら階段を登り切って、木陰へ向かう。
腕時計を見ると、そろそろ戻らないとうらりマルシェが閉まってしまう時間に差し掛かっていた。とりあえず水分補給だけはして、公園の入り口へ戻る。

濃い紫の額紫陽花。
ただ海が広がる。
いい景色だった。
入り口に戻ると白いねこ発見。
今日はねこ日和。
なに見てんのよpart2。
この子も警戒心が強く、すぐにどこかへ行ってしまった。

車で来ている人たちを羨ましく見つつ、てくてくと歩く。
帰りは普通に整備された道を選んだ。というより、行きはこの道が見当たらなかったのだが、わたしが見つけられなかっただけなのだろう。

しばらく歩くとバスから見えた景色が見えてくる。

お気に入りの景色。
抜け道。

ここで、行きのバスで止まったバス停があったなとふと気づく。
わざわざ戻らなくても途中にバス停があるじゃないかと。気づかなかったわたしがポンコツなのか、あるいはこの時点で気づいた自分自身を褒めるべきか。褒めて伸びる(と思っている)から、自分を褒めよう。えらい。

通り抜けた先に咲いていた花。
バス停発見(反対側にある)。

時間を確認すると、まだ少し余裕がある。
このバス停は「白秋碑前」で、北原白秋の記念館がそばにある。ちらっと見るだけなら行けそうだなと思って、最後の寄り道。

レトロ。
もとはお店だったようだが、閉まっている。
少し進むと控えめに書いてあった。
ここにも紫陽花。
バスで通った城ヶ島大橋を見上げる。
あまり離れすぎると戻れないなと思っていたら目の前に看板が。
砂浜だった。
ぽつんと立っているのが記念碑だ。
記念館に入る時間はさすがになかったので、これだけパチリ。
ここにはほとんど人がおらず、とても静かな空間だった。
バスの時間がもう少し遅ければ、ゆっくりしたいところだが時間切れ。

急いで戻ると少し行列が伸びていた。
そのままバスで三崎港へと戻り、うらりマルシェでお買い物。元気な魚売り場のおっちゃんにこれ安くしとくよー!と声をかけられ、うっかり釣られてお買い上げ。野菜も買ったけれども、魚も野菜もどっちもおいしい。
これはまた行きたい。

帰りの電車ではぐったりと眠りについて、体力回復。
なにしろ、品川からもそこそこにある上に、カメラの他に魚も野菜という重たい荷物を抱えて帰らねばならない。
どうにかこうにか家にたどり着いたころには疲労で倒れ込みそうだったが、楽しすぎる1日だったから満足だ。

前日の夜中まで行こうか迷っていたけれど、行ってよかった。
三浦半島には葉山や逗子、横須賀なんかもあるから、そちらにも行ってみたいが、もう一度この場所にも行きたい。
ご飯も美味しい、海の景色も素晴らしく、ゆったりとした時間が過ごせる。
もう少し涼しい時期に行けば、今度は富士山が見えるかもしれない。
やっぱり、また今度行こう。

三崎口→三崎港→城ヶ島へのぷちとりっぷはこれにておしまい。
ここまで長々読んでくれた人も、たまたま少し見てくれた人もありがとうございました。


instagramもゆるりと更新中。
見返したら、あんまり城ヶ島の写真がなかったな…

Twitterもひっそりと。


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?