見出し画像

東京さんぽ/2022年12月 早朝の日比谷公園

前回は夜の写真だったけど、今回は朝。
朝はかなり苦手で、仕事でもなければなかなか早起きはしないけれど、時々頑張って起きたりする。というわけで、眠い目を擦りながら日比谷公園へ到着。

朝日は昇ってるものの、ビルに隠れて姿はまだ見えず。そして空がまだ白っぽくて残念な感じ。
紅葉は終わりかけだった。

東京の紅葉は、一番いい時期は土日も仕事で出かけられず逃してしまった感がある。代休は疲れ果てて寝ていた。眠らなくてもいい体がほしい。

今回は霞ヶ関駅から。
階段に落ちるイチョウの黄色。
なぜだか鳩が大量にいた。
真っ白な子とマーブルな子もいたけど、一斉に飛び立ってしまって撮れず。
うーん…空が白くなる。
実際にはもう少し青空なんだけど。

当たり前ながら、自分の目で見ている景色が一番綺麗。写真にそれを残したいのに、それが難しい。そんな風に四苦八苦してるうちに太陽の姿が見えはじめた。

ちょっとだけ朝日が差し込んでいる。
日比谷公園の名物(?)・鶴の噴水。

この日は風もなく穏やかだったので、水面に綺麗にリフレクションしていた。

このときに使ったレンズは2つ。
NIKKOR Z 24-70mm f/4 SとNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 S。
上の写真が24-70mmで、下の写真が105mm。

ピントを変えてみると、錦鯉がはっきり見える。
鯉がうろうそしてるところは水面が少し揺れる。
もう少し左に寄って撮ればよかった。
赤が綺麗。
お散歩らしき人たちがちらほらいる。
逆光でやっぱり空は白い(笑)

結構寒かったので、滞在時間は短めで電車へと舞い戻る。見返すと、もう少し長い時間いればよかったかなと思うこともあるけど、そういう日もある。

相変わらず一貫性なくつらつらと写真を載せています。まあ、ざっくりと紅葉というカテゴリではあるけど。
こないだの京都ひとり旅の記事は、ありがたいことに以下の二つのマガジンに追加してもらったようだ。あんなに雑多に書いていたのに、ありがたやありがたや。

そういえば、イルミネーションは今年ほとんど撮ってない。でもクリスマス間近でどこも混雑しているから、機会があればかな。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?