見出し画像

Webライターになって10ヶ月。月30万までに実践した具体的戦略

僕は現在、SEO記事のライティングで生計を立てています。

Webライターとして独立して10ヶ月ほどが経ち、月30万円くらいの収入を得られるようになりました。現状はまだまだ

・単価が安くて作業量が多い
・無記名記事しか請け負っていない
・好きな内容の案件ではない

という課題が残っていますが、めでたく安定的に月30万円ほど稼げるようになり前職の手取りは超えたので、ここまでに取ってきた戦略を一度まとめてみたいと思います!

ライター初心者からSEOライティングで稼げるようになるまでの基本戦略

画像9

ここまでに取ってきた戦略は極めてシンプルです。

ライターとしての経験・キャリアはまったくない状態でのスタートだったので、自分の武器を最大限活かし、手探りしながら段階的に進んでいこうと方針を立てました。

基本方針 5ステップ】
[STEP 1] まずは「自分の武器」を活かせる案件を受注する
[STEP 2] 経験・実績を積みながら、信頼関係が築けて継続受注できるクライアントさんを探す
[STEP 3] 品質や納品頻度を上げて、単価アップ交渉をする
[STEP 4] 記名記事の案件を増やす(← イマココ!)
[STEP 5] 本当に「やりたい!」と思う案件に絞っていく

[STEP 1] まずは「自分の武器」を活かせる案件を受注する

EyeCatch_時計-02

多分一番苦労する人が多いのがこのステップで、知りたい需要があるのもここかと思います。ですので、具体的に僕がやってきたことを紹介しながら、詳しめに解説していきますね!

僕の場合はライター経験なしからのスタートなので、とりあえず「自分の武器」になるものを考えることから始めました。

検討してみたところ、僕が使える武器は次の3つでした。

・会社を辞めていたので、作業時間は十分に取れる
SEOの知識があり、多少ながら収益化できているアフィリエイトサイトの制作実績(記事数60記事ほど)がある
・美容業界に勤めていたので、ヘアケアの知識が十分にある

この3つを武器に、とりあえず「クラウドワークス」で仕事をしながらトライ&エラーを繰り返す方針でスタートしました。

ちなみに、僕は十分なプラン・前準備なしに前職をやめることにしてしまったので、準備期間は1ヶ月弱しかありませんでした。

そして、次は再就職はせずフリーランスにしようとだけは決めていたため、自分の持っている武器でなんとか稼げそうな分野としてSEOライターを選んでいます。
(追記)
僕にとっては上の3つが武器でした。その中に「SEOの知識」という一見強力そうな武器があるのですが、ここでそれぞれが持つ「武器」について補足しておきます。

誰でもそれぞれ「武器」は持っています

自分が経験してきたこと、自分が人より詳しく知っていること、なんなら「失敗した事実」とか「人より劣っていること」なども含め、全て自分が持っている「人との違い」であり、それは「武器」になり得ます

自分の武器はなんなのか、よく考えてみることは本当に大切です。
(追記終了)

最初にやったのは信頼性の強化

EyeCatch_交渉-01

使えるものが上記の3つの武器しかないのですが、いくら初心者と言ったって仕事を取る以上はプロですクラウドワークス内に大勢いる先輩たちがライバルになるわけです!

正直なところ、既に仕事を辞めているので初月から最低でも月10万くらいは稼ぎたいと思っていたため、あまりに低単価な案件を受けるわけにもいきません。

ということで、まずは提案書の信頼性を高めるために「クラウドワークス認定試験」に合格することにしました。

スクリーンショット 2020-11-23 18.09.25

「ビジネス事務検定」は、社会で仕事をしたことがあり、Micrsoft Officeを使い慣れていれば特に難しくありません。たとえ一度落ちたとしても、間違えた問題をリストアップして勉強すれば、割とすぐに合格できるかと思います!

「Webライター検定3級」の方はそれなりに知識が必要ですが、これはアフィリエイトサイトを作る前に勉強済みだったので、僕の場合は問題なくクリアできました。

ちなみに初学者の方は、SEOライティングで稼ぐなら「ライター・ライティングの勉強」をする前に「サイト運営の勉強」をした方が手っ取り早く成長できると思います!

理由は簡単で「クライアント側の考えが分かるようになる」からです。相手の目線に立てるようになることで、クライアントさんに刺さる提案が可能になりますし、読者に刺さる文章( = クライアントさんに喜ばれる文章)も書けるようになります。

また、ライティングの基礎知識は実際に仕事を開始すれば自然と身に付きます。実感も湧かない状態で学ぶと時間ばっかりかかってしまうので、こちらは極力後回しにしましょう!

(なので、この3級合格も後でいいと思います)

ちなみに、もしサイト運営やサイト制作について勉強したいなら、『Tsuzuki Blog』さんをしっかり読み込むのがおすすめです!

自分の武器を活かして仕事をとる

EyeCatch_選択-02

無事「クラウドワークス認定試験」も合格したので、これと自分で作ったアフィリエイトサイトがあれば受注実績0でもある程度の実力は示せるかな、と踏んでいくつかの案件に応募してみました。

その際に意識したのは次の3点です!

・自分の専門知識を活かせる「ヘアケア分野」の案件に絞って複数応募する
・単発ではなく、継続案件に申し込む
・提案書はクライアント目線で書く

3つ目についてだけ少し解説を加えておきますね!

提案書を書くときに僕が意識したのは、どうやったらクライアントさんに「お、この人わかってそうだな!」と思ってもらえるかを考えることです。

たとえば、提案書の中に次のようなワードを入れてみました。

【パターン① サイトの目的を推察する
→ 「目的意識を持っていること」「クライアント様のためになろうという姿勢」を伝えるのが大事。しかも、自分のスキルがどう活かせるのか説得力を持たせられる。

(例1)「サイトを拝見しまして、美容室への集客を目標とするサイトかと推察いたしました。それでしたら、私は以前美容室で働いていた経験があるので、お力添えできると考え、この度応募させていただきました。」

(例2)「サイトを拝見しまして、ヘアケア用品購入サイトへの誘導が目的のサイトかと推察しました。それでしたら、私は以前美容室で働いていた経験があるためお力添えできると考え、この度応募させていただきました。」
【パターン② サイトの方針やトンマナに合わせられることを強調する
→ 「募集要項や御社のサイトをよく見て応募しています」ということを示しつつ、修正が少なく済みそうな印象を与える

(例1)「御社のサイトでは、ターゲットとなる一般の女性に目線や言葉遣いを合わせて記事を書かれているように感じました。私は以前美容室で働いていた経験があるので、まさにそんなお客様に触れてきて、たくさんの悩みや要望を聞いてきました。その経験を活かして、サイトにトンマナを合わせた執筆ができるかと思っております。」

(例2)「募集要項では、根拠をしっかり示すことを重視しているように感じました。私は以前美容室で働いていた経験があるので、ヘアケア関係の書籍を多数所有しています。書籍を引用した説得力のある文章を書くことが可能です」

もちろんそのほか、自分のサイト制作実績などを示しています。

こんな風に自分の武器を活かしつつ「即戦力になりそう感」を重視した提案書を作ってみました。

その甲斐があってか、3つのクライアントさんと契約を結ぶことができました! ちなみに、この時の単価は文字単価0.6円が1件、文字単価1円が2件です。

(文字単価0.6円の案件に申し込んだ理由は、単に面白そうな内容だったからです。得意分野でもあったのでスピーディーに書けそうな気がしたのも一因です)

ちなみに、この後は少し調子に乗って「美容関係以外もいけんじゃない?」と思い、1文字1.5円くらいの光回線や不動産関係の案件も申し込み、いくつか受注まで持っていけました。でも、全力で後悔しました

基礎知識がないためリサーチに時間がかかりすぎて、結局は単価が劣るヘアケア関係よりも稼ぎにくかったです。

[STEP 2] 経験・実績を積みながら、信頼関係が築けて継続受注できるクライアントさんを探す

EyeCatch_朝日-01

とりあえずいくつかの案件で仕事を開始してみましたが、実際のところクライアントさんと合うかどうかって、仕事を初めてみないと分からないものです。

ということで、実際に仕事をしながら価値観が合わないクライアントさんとは切りの良いところで契約終了し、相性の良いクライアントさんを探すことを序盤は重視しました

また、やっているうちに

・僕には同時に3件くらいのクライアント様と契約するのがちょうど良いな
・クライアント様に気に入ってもらえると単価交渉もしやすそう!

という感覚も掴めてきたので、常にクライアント様が2〜3件くらいになるよう提案と契約終了を繰り返し、相性の良いクライアント様探しを2ヶ月くらい続けました。

そんな感じで選んだクライアント様なので、いま契約中の3件とはどこも7ヶ月以上の付き合いとなっています

[STEP 3] 品質や納品頻度を上げて、単価アップ交渉をする

EyeCatch_交渉-02

「このクライアント様とは長く続けたい!」という案件が見つかったら、次のステップはクライアント様の満足度をあげて単価アップを狙いにいきます。

これに関しては、真面目にやっていれば向こうから「新たな追加依頼+単価アップ」の条件を提示してくださることもあります。

無い場合は、こちらから提案を出します。でも、いきなり「単価アップしてくれ!」と言っても印象良くないと思うので、そこは少し工夫します。

具体的には、次の3つのパターンを実践しました。

① 読者やクライアント様のためになりそうなサイト改善案を提案してみる
(もちろん、「その作業も自分が請け負えますよ!」ということも添えて)
② 今までやっていなかった作業の追加を申し出る
(WordPressへの入稿や本文の装飾・コーディングなど)
③「単価アップをしてくれたら納品数を増やせます」と提案する
(「他のクライアント様や収入との兼ね合いで、現状のままだとこれ以上納品数増やすことが難しいです」という旨を伝える。もちろん、その前後にフォローも忘れずに!)

もちろん、それまでに信頼関係を築いておくことが前提です。

あと、提案のタイミングも重要です。このような提案をする前に納品スピードを少し早めてみたり、クライアント様の緊急案件に応えておいたり、印象アップをしておくのがおすすめです!

ちょっと自慢ですが、今のところ単価アップなどの提案成功率100%です!
今のところ、以下の5つを成功させています。

・文字単価0.6円 → 1円  → 1.2円(現在も継続中案件)
・文字単価1円 →  1.2円(ここは契約終了済み)
・文字単価1円 → 1.5円(もう少しで契約終了予定)
単発7.5万円で他のライターさんに配る約3万文字のSEOマニュアル作成を提案・受注
・他のライターさんが書いた記事の添削・修正および修飾・コーディング・WordPressへの入稿をして、完成後の文字数で文字単価1円の報酬という案件の提案・受注(契約終了済み。これはやってみたら割に合わなくて後悔した)

[STEP 4] 記名記事の案件を増やす

eyecatch_自然-04

これまでの話は実際にやってきたことですが、ここからは今考えている展望がメインとなります。

試行錯誤の末、とりあえず月30万円くらい稼げるようにはなったので、次のステップとしては「記名記事の受注」に切り替えてライターとしての実績を増やしていこうと考えています。

というか1件はもう決まっていて、自分が今住んでいるシェアハウスの大家さんにこちらから提案書を出して契約することができました!

大家さんと年齢が1つ違いで、事業主同士ということもあって話が盛り上がったので、後日サイトを覗いてみて具体的にサイト改善案を考え、「サイトの現状分析・改善案と施策の目的・見積もり」をまとめて送ってみました!

ちょっと単価は下がりましたが、内容的にも書きたいしやりがいもあるお仕事で、何より記名記事なので、かなり嬉しいですね!!

こんな感じで引き続き、ポートフォリオを改善していこうと考えています。

[STEP 5] 本当に「やりたい!」と思う案件に絞っていく

eyecatch_自然-16

もっと先を考えると、記名記事で実績を積みつつ勉強を重ね、より自分が楽しく仕事ができるようにしていきたいと思っています。

具体的には、自分がやりたいと思えるメディアが見つかり次第、大家さんの時と同様、直接交渉をしていくつもりです

ちなみに、「直接交渉」という方法をしようと思ったのは、中村さんの記事を読んだのがきっかけです。素晴らしい記事なので、ぜひ読んでみてください!!

現在のところ、どうしても「好きなこと」ではなく「得意なこと」でお金を稼いでいる状態なので、これを「好きで得意なこと」に変えていきたいですね。

そのためにも、スキルを磨いて「得意なこと」を増やしていくのも大切かな、と思っています。まだまだ勉強したいこともやりたいことは死ぬほどあります

(なんなら、ライティングとは全く関係ないことでもやってみたいお仕事がたくさんあります!)

その辺はどうなっていくか分かりませんが、とりあえず現状は今持っている「SEOライティング」という武器を活かして道を切り開いていこうと思っております!

まとめ 〜ライター初心者からの成長戦略〜

僕が実践した(実践中の)5ステップの戦略を再度まとめておきます。

基本方針 5ステップ】
[STEP 1] まずは「自分の武器」を活かせる案件を受注する
[STEP 2] 経験・実績を積みながら、信頼関係が築けて継続受注できるクライアントさんを探す
[STEP 3] 品質や納品頻度を上げて、単価アップ交渉をする
[STEP 4] 記名記事の案件を増やす(← イマココ!)
[STEP 5] 本当に「やりたい!」と思う案件に絞っていく

とにかく大事なのは、自分の強みを把握して最大限活かすことかと思います。

ライター初心者であれば、「ライターとしての常識」や「ライティングスキル」など、学ぶべきことはたくさんあります。そのようなことに集中するためにも、最初に受ける案件はこだわって選び、自分の得意分野を活かすのが得策でしょう。

そのためにも、大切なのは戦略です。僕の場合、実際にやってみて提案の仕方単価交渉など営業的な戦術とスキルが重要だったなと感じました。なのでこのあたりはよく下調べし、考えた上で行動しています。

これからライターデビューを目指したい方は、自分の良さを活かした自分なりの戦略を考えてみてください!

最後に 〜SEOは誰でもできるし、本当は面白い〜

画像9

僕が持っている最大の武器「SEOライティング」ですが、これってエッセイなどとは違いしっかり勉強すれば誰でも身につけやすいものなのかな、と思います。

なので、苦手意識を持っている方も多いようですが、「なんのスキルもない」という方には個人的にとてもおすすめです!

しかも今の時代、勉強するのにお金はほとんど必要ありません

・先ほど紹介したtsuzukiさんのブログ『Tsukizi Blog
・有名なブロガーでYouTuberのマナブさんの『Manablog』やYouTubeチャンネル
深井良祐さんのビジネス情報サイト『ビジネス思考への転換

などなど、ネット上だけでもかなり多くのことを学ぶことができます。本で学ぶなら、こちらなどがおすすめです。

高額な商材を売りつけようと企む輩も多いですが、やる気になれば自力&無料でいくらでも学ぶことはできます。怪しいものには手を出さず、まずはお金をかけずに本やネットで独学してみましょう!

もっと言えば、独学しながら、実際に自分でブログかアフィリエイトサイトを作ってみるとめちゃくちゃ良い勉強になると思います!

今回はこの辺にして、次回は今僕がSEOライティングをする上で、スピードアップのために実践していることを具体的に紹介してみようかな、と思っています。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

ー 充紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?