見出し画像

絵本の読み聞かせで言葉を覚えるのは早くなる?

3歳になる娘は寝る前に3冊から5冊程度絵本を読んで寝ています。

今日は下の1歳の息子がぐずってしまい早めに妻が寝室に連れて行ったので、私が上の子に読み聞かせをしました。

うちの奥さんも昔から絵本が好きでそのまま本好きになったから、子供にも絵本好きになってほしいと生まれてすぐの頃から読み聞かせをしていたら、上の子は今絵本が大好きになっています。

そのおかげで言葉を覚えるのもきっと早かったんだと思い込んでいたんですが、下の息子も最近絵本が好きで絵本を読んでくれとせがんできます。

でも全然しゃべりません。w

ママとパパは言えます。

息子と同じ月齢のときに上の子はもっといろいろな単語を発していました。

なので、絵本を読んでいたからとは一概に言えないようですね。

また、女の子と男の子だとやっぱり女の子の方がしゃべり始めるのが早いとよく聞きますから、そういうもんなのかもしれません。

まあしゃべろうとしゃべらなかろうと子供は可愛いもんですね。

気長にしゃべってくれるようになるのを待ちたいと思います。

ちなみに今日は「なぞなぞのみせ」という絵本を読みました。

なぞなぞが50問載っている絵本なんですが、正直まだ3歳の娘には難しかったようで全然正解できませんでした。w

5歳児ぐらいがちょうどいいレベルかもしれません。

興味のある方は読んでみて感想を聞かせて下さい。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?