見出し画像

あなたにとっての自由ってなんですか?

あなたにとっての自由ってなんですか?いつの時代も「自由」についてのテーマはよく出てくるものですが、今一度考えたいと思います。ここ十数年の間にも、私たちは未曾有の大震災から、津波、台風、などの自然災害の経験、そしていま、このnoteを投稿しているときにまさに起こっている新型コロナウイルスという流行病に立ち向かっています。今まで多くの難局を乗り越えてきましたが、心も身体も少し疲れてきたかなと思う今日この頃です。そして、こんな大変なときだからこと、あらためて自分自身にとっての「自由」について考えてみようと思い立ちました!
ちょっと一緒に考えてみようかなという方はぜひ引き続き読み進めていただければ嬉しいです。

画像2

1.まずは今の自分の状況を整理する

やみくもにいきなり「自由」を考えるといっても非常に難しいですよね。まずは今の自分の状況をしっかり把握することが大切です。考える上で大切な〇〇のコト、なんて巷で売ってる薄い本みたいで恥ずかしいのですが、初めに以下の4点についてA4一枚などで結構です。整理してみてください。
・生活の状況
・仕事の状況
・お金の状況
・メンタルの状況
大切なことは、上記4つにご自身が満足しているか?という視点で考えてみてください。「自由」を考えるといったとき、もしかしたら「働かない」「お金に不自由しない」「旅に出る」…こういったものがはじめに頭に浮かんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろんこれ自体はとても大切なことなのですが、多くの方にとって日常が突然変化するというのは少し考えずらいものだと思います。このnoteではそれよりも少し現実的に、実現できる範囲やレベルの「自由」を獲得するための第一歩として、今自分の立っている位置を確認してほしい、そんな想いです。4つの点について箇条書きでよいのでぜひ書き出してみてください。

2.あなたが想う「自由」の定義とは

1.が書き出せたら今度は目的地の設定です。もう一枚別紙を用意してください。付箋でも良いです。ここは本当に自由に今やりたいことをなんでもよいのでたくさん書くことです。世の中ではブレインストーミングとも呼ばれます。多くの方と否定せずにひたすらアイディアを出していくツールですが、今回はご自身の人生における物語の目的地なので、他人とは相談せずに考えてみてみましょう。

書けましたか?書けたら次はそれを少し抽象化していきます。つまり似たようなものをまとめていく作業です。例えば、海外旅行、旅に出たい、温泉に行きたいといった書き出しは今の自分の立っている場所ではないどこかへ行きたいということですので、”旅”あるいは”現実逃避”などでも良いのではないでしょうか。このようにまとめることで、ご自身の奥底に抱いている考えをまとめていくことができます。こんな写真のように矢印で繋げてまとめてもいいですね。マインドマップというやり方です。☟☟☟

ブレスト

これができたらいくつかの抽象化されたキーワードにまとめられたのではないでしょうか。出来上がったカテゴリー別のキーワードが今のあなたにとっての「自由」を構成する要素です。それでは最後に、その要素をまとめて文章にしてみましょう。これもまた分かりやすさのために示します。たとえばこんなカテゴリーにまとめられたとします。↓
「旅」、「年収1000万以上」、「起業」、「テレワーク」、「カメラ」
あえて分かりやすいカテゴリーにまとめましたが、これを以下の文章に当てはめてつくってみてください。

■わたしにとっての自由は「???」だ。

どうでしょう。頭の中でイメージができたでしょうか。これを皆さんのオリジナルにカテゴリーされたキーワードで作成してみてください。動詞が複数あったり、名詞がたくさんあって少し変な文章になる方もいらっしゃるかもしれませんが気にせずまとめましょう。

3.あなただけの地図を作る

ここまで読んでくださりありがとうございます。これが最後の章になります。
1.で自分の状況の確認
2.で自由を定義(目的地)
まとめていただきました。3.では1から2に向かってどのように進んでいくか地図を作っていきましょう。できればA3サイズ、あるいはタブレットのアプリでもよいですがたくさん書ける真っ白なペーパーをご用意いただければと思います。これからあなただけのワンピースを見つける地図をつくるわけです。現在のあなたの考えで全然構いません。これから増やしていくこともできますし、減らすこともできます。大切なのはご自身の頭で考え、手を動かすことです。
少し横道ですが、私自身も例外ではないのですが、これを読んでくださっているみなさんも、最近では検索ブラウザやSNSで気になることはサクッと調べてそれを信じてしまってはいないでしょうか。このnoteもある意味そうですが、あくまで私個人の経験から得た考えに基づき、少しでも良い方法を提供したいと考えながら書いていますが、これが絶対的に正しいというものでもありません。ただ、大切なことはあなたの人生はあなただけのものということです。これは普遍的で、不変的なものです。そのきっかけをつくるためにもぜひ一緒に考えていただければとても嬉しく思っています。
さて、それでは本題に戻ります。画の形式は特段ありません。それこそ「自由」です。しかしそれでは不親切なので、簡単な軸の設定です。シンプルに

コメント 2020-05-20 131803

このような軸でも良いです。時間を区切るか、目標を定めるかといった視点で整理してみてください。そしてここが最も大切です。
可能な限り、絵で地図を書いてください。だって文字だけの地図ってつまらないでしょう?上記の軸は頭に置きつつも、絵で自分の「自由」になった姿をイメージして書いていってください。1の状況から、2にたどり着くにはどうしたらよいのか、それを絵にしていきます。世の中にはグラフィックレコードと呼ばれるようなツールもありますので、色々と参考にしてみてください。モチベーションとしては「楽しむこと。」自由ってやっぱり楽しそうじゃないですか。その気持ちを大切に書くことが大事です。

さぁ、書けたでしょうか?完璧である必要はありません。少しの勇気と冒険心です。それではこのオリジナル地図をもって、これからの人生の冒険へ出発してみてください!

noteの話はここで終わりです。もし必要であれば、ぜひ書いたあなたの「自由」の地図を親しい友人、あるいは見せても良い信頼できる方にお話ししてみてください。私でももちろん構いませんのでコメント等でご連絡いただければ物語を聞かせてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。今後の投稿の励みになりますのでぜひフォローいただれば幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?