見出し画像

Clubhouse(クラブハウス)のメリデメまとめ

こんにちはmitsukanoです。前回(以下、リンク)に続いて音声SNSアプリ「Clubhouse」のメリデメについてユーザー視点でお伝えしていきましょう。ぜひ最後までお付き合いください。

※ 2021年2月時点の情報であり、ご覧いただいたタイミングによってはアプリ側サービス内容の変更等により記事内容と異なる可能性があります。

早速ですが、メリット/デメリットです。

メリット
✔︎気軽に出来る音声SNS
✔︎招待制という特別感
✔︎著名人とのコミュニティに入っているという優越感
✔︎新しい出会いがある!?
✔︎スピーキング力の向上
✔︎セルフブランディング

デメリット
✔︎音声のみという情報量の制限
✔︎時間が奪われる
✔︎内容が薄い
✔︎他のSNSと比較して有名になり辛い!?
✔︎現状ではマネタイズが難しい

次から端的にお伝えしていきます。

<メリット>

✔︎気軽に出来る音声SNS

これは説明不要でしょう。アプリも無料でダウンロード出来ます。そして音声ということで聞き流せるラジオやPodcast感覚で始められるのは非常にライトな使い方ができる良ポイントです。

✔︎招待制という特別感

招待制を取ることで、まさに集会所のように不審者や、荒らしのような不適格な方を排除したサービスに成長できる可能性があります。(今のところです。)
また、これはデメリットともいえるかもしれませんが、今回はメリットで整理しました。

✔︎著名人とコミュニティに入っているという優越感

まだ日本でもサービスが始まったばかりという点で、現在は芸能人をはじめ、各著名人がこぞってルームを立ち上げています。普段聞けないような話題についてフリートークをしている部屋に入ると、まるで「人志〇本のすべらない話」の一員になったような気になれます。ファンの方もそこに入ることによって優越感を得られるのではないでしょうか。

✔︎新しい出会いがある!?

これは人にもよりますが、本サービスは同じルームでの会話や、ライブを気軽に行えます。私も1~50ルームくらい入りましたが、「初めましてですよね?」「そうですね!」のやりとりを100回以上聞きました。これまで、知らなかった人と音声を通じて繋がれるというのは新しいリレーション、コミュニティ形成の形といえるでしょう。しかし、あくまでスピーカーあるいはモデレーター側になった場合の話ですのでプロアクティブに動きましょう。

✔︎スピーキング力の向上

現在が音声のみのサービスという点で、どれだけ言葉やトーン、言い回し等でリスナーを巻き込むかが非常に重要になってきます。そのためには、話し方に工夫がないと、聞いてもらえないでしょう。そういった点では、どうしたらリスナーを増やせるか、自分の言いたいことが伝わるのかをトレーニングする機会にもなることでしょう。

✔︎セルフブランディング

これはClubhouseを活用して、エンジェル投資家や著名人との繋がりなどを通して自分を売り込みたい方には良い手段かもしれません。音声で会話できるチャンスがあるので、その中でリスナーの集客や投資家、起業家等へのプレゼンなどなど目的に沿った方の目に留まればご自身のブランディングを高めることができるでしょう。

<デメリット>

✔︎音声のみという情報量の制限

視覚的な情報がないことにより、場合によっては誤って情報が伝わってしまうケースが考えられます。メリット/デメリットが両方あるものですが、この辺は今まで音声の利用に慣れていない、これまで使ってこなかった方についてはお気を付けください。思った反応、成果に繋がらないかもしれません。

✔︎時間が奪われる

これはユーザーによっても意見が分かれるところです。リスナーとして楽しみたいという方がいる一方で、可処分時間が奪われることが懸念されています。他のSNSも同様ですが、ご自身の時間を使っているという意識は持った方がよいでしょう。その上で利用されるのは個人自由ですが、人間の時間は誰しも24時間/日ですので何よりも大切なご自身のライフタイムを使っていることをお忘れずに。

✔︎内容が薄い

これは判断力が要求されるデメリットです。著名人だから、知っている人だからとルームに入ってみたものの、トーク内容に満足感が得られなかったことはありませんか?
それはむしろ当然で、世の中の番組は脚本家や構成作家、ディレクター…様々な方の取組みによって作られたいわば作品です。残念ながら特にトーク力がない方も沢山いましたので、SNSはあくまでコミュニケーションの一つと割り切りが必要です。また、他人の話を横から聞いているだけでは参加した場合との情報量は圧倒的に違ってきます。先の時間に関するデメリットと同様で、見極めて楽しいclubhouseライフを楽しんでください。

✔︎他のSNSと比較して有名になり辛い!?

このアプリを通じて有名になりたい方向け。他のSNSと比較して、声優さんやナレーターといった声を仕事にされている方は除き、顔やポートフォリオ、表現の幅が狭いという点では、少し工夫が必要になるでしょう。先ず無名な方については、ルームを作成しても集まってこないことが考えられます。ですので、ルーム名を工夫したり、ちょっと有名な人とコラボするように仕掛けるというのは必要になると思います。もちろん、やり方は様々ですが、Clubhouseだけで有名になるのは少し難しいと思います。

✔︎現状ではマネタイズが難しい

これについてデメリットと感じるかは人によりますが、他のSNSでは投げ銭や広告といったユーザー側での収益化が可能な中で、現在のところそのような機能は持ち合わせていないようです。ですので、このアプリを利用した収益化については別な方法が必要になりそうです。これからアップデートされるかもしれないので要チェックですね。

さて、いかがだったでしょうか?
率直な感想はまさに"集会所"でした。元々仲の良い仲間内で集まってくる話を聞く場であったり、リアルタイムラジオといっても良いかもしれません。これからは音声をあらかじめ録音して流し出すユーザーもいるかもしれませんね。繰り返しになりますが、リスナーにとっては著名人と身近に声を聴くことができる面白いサービスでしょう。しかし、一方で目論んでいる方々については、ご自身がスピーカー、モデレーターにでもならなければその他大勢の部類になり埋もれてしまうことでしょう。本記事作成時点では、相互フォローを増やしたりするルームが多発しており、見せかけのフォロワーを増やしてブランディングする人もいる状況です。個人的には嫌いです。もちろん使い方は人それぞれですので、新しいコミュニティのカタチとして今後期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

宜しければnoteフォローいただけたら嬉しいです。clubhouseももちろん歓迎いたします。一緒にライブも出来たら面白いですね。

clubhouseアカウント:@mitsukano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?