見出し画像

トラブルだらけのフットボール観戦【シェフィールド留学記(7)】

デンマーク人のフラットメイトとサッカーの試合を観にレスターへ行った。あ、こっちでサッカーって言うといじられるので気を付けましょう。footballです。
今回観たのは、UEFAヨーロッパカンファレンスリーグの一戦、
レスターC(イングランド) vs ランダース(デンマーク)
レスターは元日本代表の岡崎選手が在籍していたチームで、彼の在籍時の2015-16シーズンにプレミアリーグ優勝を果たしている。一方のランダースはデンマークリーグのチームで、一緒に行ったフラットメイトの応援しているチーム、オーフスGFの宿敵とのこと。奇しくも英国で、日本人とデンマーク人両方に縁のあるチームを観戦できたことになる。

彼と駅へ向かおうとしたところ、乗ろうとしていた列車が嵐の影響で運休になったことを知り、しばらく待機。特にチケットを取り直す必要はなく、次の電車に乗れるとのことだったので、そのまま駅へ向かったが、その電車もまた遅延。最終的には運転見合わせになり、別の電車でまずNottinghamへ、その後Long Eatonでまた乗り換え、ようやくLeicesterに着いた。

Euniceという嵐の影響だと言いますけど…
Long Eaton駅。たくさんの人が冷たい風に震えていた

かなり予定より押してしまい、Leicester観光は叶わなかったが、余裕を持って出発したので試合の1時間前には到着。地元の普通のパブに行き、チキンバーガーとビール(Foster’s beer。旨かった)を一杯飲み、スタジアムに向かった。本当にちょうど試合が始まったときに着くことができた。

ビールは旨かった。バーガーは旨くなかった

写真の通り、かなり近い席で見ることができた。なのにチケット代はたったの13ポンド!
試合は序盤からレスター優勢で、早速点が決まると観客総立ちで大喜び。印象に残っているのは、相手チームのゴールキックのときに、助走中は「オー」と言い、蹴った後に”You’re shit ahhh”と叫ぶレスター特有のチャント。サッカー人気が根強いイングランドっぽいよね。

やはりTVと生では全く違う

ハーフタイムはビールを飲んだ。なんとイングランドのスタジアムでは、客席での飲酒が禁止されているんだそう。つまり、ハーフタイムに売店の前で飲むしかない。売店激混みだったせいで後半開始に間に合わず、私たちがビールを飲んでいる間に点が決まってしまった。
しかし問題はない。後半はその後更に2点が決まり、私が試合前に予想したスコアと全く同じ4-1でレスターが勝利した。

岡崎がいた。日本人が認められていて嬉しい
英国の警官は普通に馬に乗って車道を走っているらしい

電車まで時間があったので中心街をぶらついてから駅に行ったが、またもや列車が遅延、更に見合わせ。とりあえずNottinghamまで行き、そこから40分待ってタクシー(流石に料金は鉄道会社が支払ってくれた)に乗り、Chesterfield在住の2人のおじさんと相乗りして帰った。現地のおじさんの英語、ほんまに聞き取れんかった。
タクシーは不親切にもシェフィールド駅までしか送ってくれなかったので、雨も降っていたし、そこからまたタクシーを拾って帰った。一緒について来てくれたお礼だと言って、一緒に行ったフラットメイトが駅からのタクシー代を払ってくれた。本当にいい人。

レスター駅


嵐は”来る予定”であって、まだ来てなかったんだけどなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?