見出し画像

ロンドン観光【シェフィールド留学記(2)】

ホテルの朝ごはんを食べに行った。昨日のピザもそうだけど、全然不味くなかった。

普通のビュッフェ

ここで、ロンドンに来て気がついたことを整理します。
・車はほとんど常時点灯
・歩行者みんな信号無視
・エレベーターの表記、地上階が0でわかりづらい
・自転車(みんなクロスかロード)、バイク多い
・キックボードとか足で舵を切る3輪車みたいなやつとか、なんかみんな色んな乗り物に乗ってる
・外ではほとんどみんなマスクつけない
・みんな柔軟剤?のニオイきつい
・運転荒い、クラクション鳴らしまくり、ウインカーつけない
・バスレーンの道幅狭すぎ
・道結構汚い
・街中にゴミ箱あるのは良い
・美人多い
・アメリカ人ほど社交的ではない
とかかな。

最初は結構戸惑う階の表記。地上が0です。

というわけで、それがかの有名な大英博物館だとは知らず、近くにあったThe British Museumに行った。金払う気満々だったのに、荷物検査をされただけでそのままスルッと入場できた。無料だから大したことないだろと思っていたが、南米、アジア(日本のもてんこ盛り)、アフリカ(エジプトの有名なやつとかミイラも)、ヨーロッパ(Raphaelとか石像とか)などの世界各地の展示があり、想像の100倍凄かったし広すぎて回りきれなかった。

入り口
森美術館でもみた宮島達男
子連れがかなり多かった
ネレイデスモニュメント
パルテノン神殿の彫刻
モアイ像
ミイラ

これから会う予定のロンドン在住の友人に勧められたBen’s Traditional Fish & Chipsで初フィッシュ&チップスを食べた。結構旨かった。量が多くてややしんどかったけど。店主がすごく気さくな方だった。店員同士で話すときに使ってた言語が明らかに英語ではなかったんだけど、何語だったんだろう…。

大英博物館から徒歩5分くらい
ドリンク付きで10ポンド(1500円)。友人曰く安い方らしい。

友人と数年ぶりの再会を果たし、バッキンガム宮殿やビックベンなどを案内してもらった。特にビックベンとその辺一帯の建物がとにかく凄くて、しかも偶然デモを見ることもできた。

広場でデモ。真ん中のデカイのがビックベン。
そしてこれはパトカーの前で赤信号を渡っているところ。日本ではまずあり得ない。
映画でよく見るやつ
タワーブリッジ。風強すぎ。

さすがにヘトヘトになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?