見出し画像

晴れの日曜日

夜中、何度か目が覚め、覚めては寝て、を
繰り返していたら起き上がる時間が遅くなり、
何だか体の動きが鈍く感じた朝。
寝過ぎは疲れるとも言いますよね。

今日、私が住んでいるところは快晴で、
気温も高かったです。つまり、暑かった。
ほぼ夏の格好で、私は買い物に出かけました。

日差しの強い日に外を歩くと、体力がかなり
奪われるんでしょうか。家を出てから帰るまで
2時間くらい、そのうち外にいたのは数十分で、
日傘もさしていたのに少しぐったりしてしまい
ました。

夕方近くなり、部屋の掃除をして、これから
暑くなるのに備えてエアコンの手入れをしました。

家では紫陽花や花を少し植えているのですが、
ふだんそこまで自然を身近に感じることのない
コンクリートや電化製品に囲まれた生活でも、
夏に向けてエアコンを掃除する、着る服が変わる、
毛布やコートをクリーニングに出す、そうめんを
食べる…などなど
季節の移り変わりに応じた生活をしているなぁと
あらためて感じた1日でした。

5月もあと1週間、2021年も143日が過ぎました。
仕事や何やらしていると、あっという間に
時間は経ちますが、自然のリズムと離れることなく
生活していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?