見出し画像

人生でしたいこと

noteの更新、約4か月ぶりです。
久しぶりにもかかわらず、
いきなりではありますが、
こんなテーマでいってみます!


今年の初めに、考えたことがありまして。


人生でしたいことって、何だろう?

 
大きく2つ、あったんです。

1つは、したいことをしようとしてる人、
何かしたいけどできてない人を応援したい。

もう1つは、知らないことや思い込みで
人の間にできている壁をなくしていきたい。

 
けっこう勇気を出して書いてます。

私は、専門家でも知名度のある人でも何でも
なく、ただの人なので。

 
ただ、自分も他人も、笑って生きられたらいい、
自分のことも他人のことも大切にしたい、
と思っています。


1つ目については、

私自身、したいことを素直に言えなかったり、
自分より他人を優先しようとしすぎたり、
自己評価がとても低かったりということが
ありました。今、少しずつそれを一歩引いて
見られるようになって、それって長く続くほど
もったいないと思っています。

 だから、自分と同じように、周りや何かを
気にしたり、勇気がなかなか出なかったり
する人に、諦めないでと伝えられたらいいな、
という気持ちがあります。

 なかなか口に出せない、表に出せない、
でもすごく光るものを持ってる、とか
あると思うし、したいことが分からないけど、
今の状況には違和感があるとかも、自己否定せず
大事にしてほしい。


2つ目については、

私はずっと、固定観念やうわべの情報をもとに、
人を批判したり、差別したり、人同士が争ったりすることに対して疑問をもっていて。

そうは言っても、自分がまったくそういうこと
しないかというとそんなことはなくて、
人の悪口言うときもあるし、無意識のうちに
差別してることもあります。差別されてきた人の
言うことを何でも受け入れられるわけでも
ありません。

 でも、もっと、分かり合えることがあるはず、と
思っています。

社会問題や国際紛争のような大きなことで
なくても、身近な人たちとの間でも、
自分の基準、思い込み、相手の話をよく聞いて
ないなど、見えない壁がたくさんあって、
本当は理解できるところも、
できなくなっちゃってる、
というのはけっこう多いように感じます。

 
どうしても相性が良くないとか、距離を置きたい
というのは置いといて、分かり合えたほうが
お互いにとって良いことなら、それを阻むものを
少なくしていけるのがいいな、と。

 
こんな思いで、私がこれまで考えてきたこと、
日々考えることなどを書いていこうと思います。

 
私が参考にさせていただくいろんな方の
ご意見や本などを取り上げることはありますが、
あまりいろいろ時間をかけて調べたりはせず、
基本的に日記のような感じで気負わず続けていく
つもりです。

 
どうぞよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?