見出し画像

プロジェクト第一弾 学生達と一緒にリノベーション開始しました

「笑顔を繋ぐプロジェクト」
愛知県豊川市。
ラーメン屋を改装して学生達が主として運営、活動できる場所「Your place」を創り、大人達から古きを学びアップデートしていく。最終的には地域の中で手の届きにくい子供達と繋がれる場所にしていきたい。5つのプロジェクトを通じて人と人を繋ぎ、人と企業を繋ぎ、人と地域を繋ぐ活動を行っていきます。今まで紡ぎ上げてきた伝統や歴史を継承しつつ、これからの新しい時代と人と共に「住みやすい社会」を創り上げていきます。
始まりはここから→ Prologue

8月27日動き出しました。地味な作業だけどみんなで頑張った!


まずはみんなでエイエイオー!

その前日にも参加したいの声をいただいて総勢13名でのスタートになりました。まずは床に貼ってあるPタイルを剥がしていく作業。募集のための動画を撮るために最初少し剥がしてみたときは、結構簡単に剥がれたので予想では午前中に終わるかななんて思っていたのですが・・・
なになに全然剥がれない。

このころはまだ余裕♪

エアコンも入ってるのにみんな汗だくでひたすらハガスハガス

外に心地よい風が吹いていたので
青空食堂でホッと一息

お昼ご飯はテイクアウトタイ料理を作っているハッピーピントーのyukoさんが差し入れてくれました!
全員分のお弁当を無償提供、さらに午後からは作業にも参加してくれました。

栄養もボリュームも満点

さらにはグレープパークコート(グレパー)の管理人まいまいがアイスコーヒーとグレパー特製グレスポ(ハーブを使ったスポーツドリンク)の差し入れ!

まいまい降臨

腕も上がらずくたくた。それでも最後まで頑張りました

みんな無言に・・・


ここまでできました!


ご褒美のアイスクリーム

僕がやりたいのは「あなたたちがやりたいこと」それを理解すること

今Himawariの隣では新しいプロジェクトが進行しています
この場所を使って「Your Place」私たちが思う学生達の居場所を創ります
まず第一弾は学生達が動かすテイクアウトのカフェ創り
方向だけ決めました
進むルートは学生達が示していきます
何がやりたいか、何をしたいのか
勉強や生き方、人との接し方などにつまずいてしまった学生達
卒業して歩んだ道に嘆いてしまって膝をついてしまったあなた
もしやりたいことが他にあるとすれば
でもやれないかもしれないと地団駄踏んでいるなら
一緒に何かをやってみませんか?
大人達はお手伝い
未来を創る彼ら彼女らに託してみませんか?

以下笑顔を繋ぐプロジェクトのInstagramから抜粋です

ありがとうございました
8月27日のリノベーション作業
いい感じでできたのではないでしょうか👏
最初は簡単作業♪午前中に終わっちゃうかね
なんて余裕ぶっこいてたけど
なになに、結構大変なのよ
最後はみんな無言😑
でもみんなの力でここまでできました✨
これは凄いんじゃないかな
次は9月23日
10時から15時(お昼ご飯付き)
午前だけ、午後だけ参加もOK
申し込みは「ここ」から
例えば親子参加なんてのも良いんじゃないかな
あと道具持ってたらそれ持参してもらえるとありがたい
今度はノコギリやカナヅチ、釘抜きあると👍
道具だけ参加もありです(貸していただけると嬉しい)

きてくれた学生たち
イトコーの松原さん
ゆきさん
服部さん
阿久比からきてくれた「酒屋」さん
お昼ご飯を準備してくれたハッピーピントーのyukoさん
アイスコーヒーとグレスポを差し入れてくれたグレープパークコート管理人のまいまい
スタッフの研ちゃんときみちゃん
みんなお疲れ様でした
そして心からのありがとう!!!

5時間半のプロジェクトを6分ちょいにまとめたので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです↓↓↓
笑顔を繋ぐプロジェクト Instagramアカウント

今日という日をありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?