見出し画像

人間は幸せにならないようにできている

こんにちは。BeautyJapan日本大会に挑戦中のまりこ先生です。
今日は、BeautyJapan大会のコンセプトの一つ
independence(インディペンデンス)「社会的に自立して生きる」を
まりこ哲学で語ろうと思います。

題名から、ネガティブ炸裂やん!!!!!と思わないでね (笑)
厳密に言えば、幸せにならない(なれない)わけではないが――
人間同士で足を引っ張り合うから、そのからくりを見抜かないと、
幸せになるのは難しいということ。
一人よがりでは幸せにはなれないということ。

相田みつをの詩にもあるように
「幸せは自分の心が決める」
とある。


あなたも、本心そう思えてますか?

幸せは自分軸で決まるのよ!!
他人と比べちゃだめよ💑
自分は自分なんだから自分を大事にしなきゃ
と、言われれば言われる程、生き辛さを感じるのが、
機能不全家族で育った私の思考の歪み。
やっと、ここ数年お料理サロン ラフチュールを立ち上げてから
本質が理解できるようになってきました
(まだ完全ではない、死ぬまで不完全と思ってる👻)

現代の日本には、
「他者との相対評価」「世間の評定」にさらされる風潮があるため、
自分の本心がよくわからなくなり、幸せが何かもわからなくなり、
混迷してしまうパターンが多いように思います。
(私は、離婚を決める時悩んだ。どうしても、周りの家族と比較してしまい、何がしたいのか、本当はどうしたいのか全く分からなかった・・・)

他人よりも優れた容姿・身体能力・健康、高学歴、高スキル、安定した職業、コミュ力、高い地位、高収入、高貯蓄、良きパートナー、
優秀な子どもetc…。
すべてを備えている人を見ると
「これ以上に何を望むの?!もう十分でしょ!」って思ってた。
(今も時々思う時あるよ)


VENUSエリアの主催、銀座にビル一棟買いできちゃうバリキャリの水紀 華さんの講和前、
運営の井土さんも、これ以上何を望んでいるのか?くらいパーフェクトな人です!
って、紹介されていました。私だけじゃない思考回路で安心しました (笑)

幸せの形は人それぞれ💑
人と比べず自分を信じて💑
というのは建前だろう。。。

自分の中でも、うまくいっているはずなのに
「なんとなく自信が持てない…」の最後のひと押しというのは、
周囲の信頼するひとたちからの称賛で
スキルの問題ではなく承認の問題💔

覚悟が決まりきった人こそ、必要なものは
ほんの数人の信頼をおいている人からの承認。

この点、他人からの承認だけに頼ってしまうと、
自分自身の感じ方や考え方が
すべて他人の反応によって右往左往されてしまいます😓

だから、自信を持つためには、他人からの承認でなく
自分自身の内側からくる自己承認が必要なんだ
と広く世の中では語られるわけですよね。

人間は、他者と関わるコミュニティーで生きる以上
幸せにならないようにできている。
だから、頑張るとか頑張らないとかじゃなくて
現実を、淡々と受け止めないといけない。
良いことがあったら喜べばいい
悔しかったら悔しがればいい

アドラー心理学では、
他者から承認を求めること(〝承認欲求〟)
を否定する

だけれど、大人も子どもも
他者から少しは認めてもらいたい。
常に。となると、メンヘラまっしぐら。だけれど、
少し勇気を出して取り組んだことって
少なからず、承認してもらえると次の自信につながる。

ぴかぴかなったぞー!!!と大きな声で教えてくれる息子

もし、他者からの承認が無かったら


生まれた瞬間から
他人の目線というものがあって
私たちは評価されながら成長してきています。

「こうしたら親や家族やお友達が喜ぶのか」
「私はコレが他の人より得意なんだ」など

比較し評価しながら
”自分”がどういう人間かを探し続けています。

例えば

料理を作ったら親褒めてくれて、
お料理コンテストで入賞して自信がついて
お料理を仕事にしたら、自分の知識や技術を使いたいという会社が現れて、
お料理は自分の人生で大切なものになっていた。

という一連の出来事があったとすれば

お料理が自分にとって大切だと気が付くまでには
多くの外的要素に影響を受けています。
他者の視点があってこそ自己の確立をしてきたわけです。

こんな風に他者の価値観に影響を受けることが
悪いことかと言われたらそんなことないですよね。

むしろ、他者からの評価や承認は
自分らしさを見つけたり自分を支えたりするものです。

「人の成長とは基準を内在化させていくこと」



キャリアは足跡。目の前でなく、自分が進んできた後にできる。
批判や苦悩に直面することもありますが、
自分だけのものさし、コンパスでもって道を歩んでいきたい。

エリア大会の時、正直誰が私を応援しに、会場まで駆けつけてくれるのだろうか。と思っていた。だから、来てほしいとはお願いするのは引け目があり、8/25が大会当日なの。で止まっていた。
けれども、心から信頼している私のサポーターが駆けつけてくれた💖
自分のやりたいことを損得勘定抜きに「応援してくれる」人の存在って
決して当たり前じゃないし、そういう人がいてくれることって
とても素敵だなと思う。
そういう人の存在があるからこそ、
心の基盤ができて、安心して自分がやりたいことに取り組めるんだと思う。

私もそういう人に
いつか恩返しできるようになるためにも
今の自分がやりたいことに
ひたむきに向き合っていく🧗‍♀️

大会当日は、どんな方でも来場可能です!
少しばかりお力を貸してくださいm(_ _)m
日本大会はエリア大会とは異なり
自分一人では、成り上がれない審査の仕組み。
「人間は(一人では)幸せになれないとように」なっているのですね


会場いけないよ・・・😭の方も スマホでポチッと応援が可能です!!
①facebookで私とお友達になる

②お友達承認後、BeautyJapan公式アカウントをフォローする


🎫チケット予約販売開始🎫
11/9木曜日 14時~18時(予定)
大さん橋ホール
一般席 4,500円前後
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね

お子さま連れ参加もOK.席も自由席です
会場出入り自由です◎

📚日本大会公式ガイドブック📚
全国から集まった70名のグランドファイナリストの
生き方、仕事に向かう姿勢など想いが綴れています
5,800円税込
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね

大会当日会場に応援くださる方はぜひ、ガイドbook片手に
この写真バチくそに決めてる人がこの人か!こんな声で話すんだな~とかお楽しみくださいませ💑

Beauty Japanのコンセプト
-----💎------💎-------💎-------💎-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的とし
7つのコンセプト内容を基に、これまでのキャリア・使命
自分が持つstoryが評価軸となっています

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的に才能を磨く
Independence 社会的に独立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
-----💎-------💎-------💎------💎-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?