見出し画像

「名前くらい好きにさせてよ、ってただそれだけ」和田が語る、選択的夫婦別姓

WADA  TIMESは、和田の思想や価値観を深く知ることができる唯一無二のメディアであり、教典です。

モデル、アクティビスト、インスタグラマー、美容家、インストアマーチャンダイザー、クリエーターなど様々な肩書を持ち、精力的に活動している和田さん。このところ政治的な発言や発信が増えている和田さんに、話題の選択的夫婦別姓についてきいてみました。

髪を伸ばしています。

ーーこのところ社会課題や政治に強い関心を持たれているかと思うのですが、今回は選択的夫婦別姓について伺いたいです。

あぁ、はい。その前に、最近和田は自分が無価値だなと思うことが多いんですよね。

ーー無価値?

何ていうか、社会に対して何もできていないというか。タリバンのニュースとかみてても、寄付とかはするんですけど和田は何もできていないなと無力感に苛まれてしまう。

ーーそこまで社会のことを考えているんですね。

そうですね。なので最近、髪を伸ばしてます。

ーーん?髪を?

はい。髪を伸ばして、ヘアドネーションをしようと思ってて。無価値な和田だけど、伸びた髪を提供することで喜ぶ人がいる。それによって和田に価値が生まれるような気がするんですよね。

ーーそうなんですね。そしたら献血とかどうですか?

あぁ・・・血が苦手なので無理です、失神してしまいます。

ーーんー、精子提供とかどうですか?

それめちゃくちゃいいですね、ちょっと調べてみます。


一 礼人

ーー本題の選択的夫婦別姓についてですが、和田さんは賛成とのことですがどのようなお考えでしょうか?

はい、大賛成です。とにかく、名前くらい好きにさせてよって、ただそれだけなんですけどね(笑)。和田も婿入りして名字を変えているので、世の中的には珍しいパターンではあるんですが、とにかく好きにさせてほしいと思いますね。

ーー姓を変えなければいけない側の大変さも理解しているということですね。実際手続きなどは手間なものですか?

和田としては、手間とかオペレーションとかの問題ではないんですよね。名前くらい好きにさせてほしくて、好きにできない時点で人権を阻害されている気になります。

ーー人権ですか…。ちなみに和田さんは婿入りして奥様の姓に変わったということですが、もし選択的夫婦別姓が認められていたとしたらどうしていたのですか?

とりあえず、自分は旧姓を捨てたかった、和田一族を根絶やしにしたかったので、妻の姓を名乗るかな。当然、妻にはそのまま妻の姓を名乗ってもらう。

ーー結果的には今と変わらないわけですね。

そうですね、ただ、長男には旧姓の和田を名乗らせるかも。

ーー??あれ、根絶やしにしたかったんですよね?

でもうちの母と妻が仲が良いので、長男には和田姓を名乗らせるという可能性はあるかな。

ーー次男は?

次男は妻の姓を名乗らせるかな。

ーーそれもう全員妻の姓でよくないですか?なぜ長男だけ・・・

まぁうちの母と妻が仲が良いので。

ーーちょっとよくわからないです。

そうですか?ちなみにもっというと、夫の姓とか妻の姓とかじゃなくて、第三の姓を名乗りたい。本当に自由な名前を付けたい。

ーー??

名字だけじゃなくて、名前も好きに変えたい。名前がミツヒロで4文字なのが呼びづらくて本当に嫌で。まぁ、息子2人とも名前4文字なんですけどね(笑)

ーーいや、ダメじゃん、嫌なら4文字避けろよ。

避けたかったけど画数的にどうしても4文字しかなかったんですよ。

ーーはぁ。なんというか、一般的な選択的夫婦別姓の議論からかなり乖離したお考えですね。

そうですかね。名前を自分の好きにしたいという意味では同じ話かなと思ってますけど。

ーーそうですか。ちなみに、名前を完全に自由に選んでいいということになったら、名前は何にするつもりなんですか?

一 礼人(はじめ あやと)、ですかね。

ーーなかなか厨二臭いですね。ありがとうございました。

一礼人感を感じる写真

あなたのサポートが、ワダをさらに尖らせる。