見出し画像

子育てのエンタメ化に成功しました

「スマホ見過ぎたら目悪くなるよ!」

「歯磨きしないと虫歯になるよ!」

こういった言葉を一切、口にしないと父ちゃん腹を括りました。

不安を煽って行動させようとするなんて、You Tubeに流れてくる広告と同じじゃないか!(笑)

品がないのよ。

僕が大切にしたいのは、正しさより楽しさ。

だからいつも正しさを口にしようとしたとき、僕は自分の屋号を思い出すんです。

「オモロナルワークス〜あなたの人生を面白く〜」

なんてワンダフルな屋号でしょうか!

【歯磨き嫌いな子ども達】


毎度、毎度、寝る前に繰り広げられる戦争。

妻は歯科衛生士なので、歯のことに関して人一倍うるさく、

いつも優しい妻も、歯のことになると、ただのチンピラ(笑)

妻「歯磨きしないと虫歯になるよ!こっちおいで!」

子「嫌や!嫌や!」

これが永遠に繰り広げられるわけですが、

マジ、キ・ツ・イ。

ここで登場、オモロナルワークス代表、

「どうも、上山光広です。」

大切なのは、いつだって正しさより楽しさ。

僕は、叫ぶんです。

「アトラクションが始まりまーす!」

「この乗り物に乗りたい方は、こちらまでお越しくださーい!」

そうすると、子どもたちがホイホイ寄ってくるんです。

「それではこの乗り物に乗りたい方は、パパの太ももの上に頭を置いて、口を大きく開けてお待ちくださーい!」

そこから、僕が全力で歌いながら、子どもの歯を磨くんです!

「シャカ!シャカ!Oh!釈迦様!好きは天国、嫌いは地獄!」

※長渕剛の歌です。

「シャカ!シャカ!Oh!釈迦様!好きは天国、嫌いは地獄!」

すると、子どもたちがキャッキャッ笑いながら歯磨きしてくれるんです。

あれだけ嫌がってた歯磨きを

「もっと!もっと!」と、自ら求めてくるんです(笑)

これが、THE楽しさの力!

いつだって正しさに興味があるのは大人で、子どもは正しさに1mmだって興味がないんです。

でも実のところ、大人すらも正しさになんて1mmも興味がなくて、

「嫌われたくない、迷惑かけたくない、馬鹿にされたくない、、。」

そんな気持ちに縛られてるだけなんです。

そして、自分の、

「嫌われたくない、迷惑かけたくない、馬鹿にされたくない、、。」

そんな気持ちに子どもを無理矢理付き合わせようとして、いかにも最もらしいことを言ってる自分に嫌気がさしてるんです。

だからこそ僕は、覚悟を決めました!

「正しさでなく、楽しさの力を信じよう!」

そして、何より、

「子育てを楽しもう」

思い出してほしいのは、自分が子どもだった頃。

あのとき僕が見たかったのは、

お父さんとお母さんが笑う姿でした。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?