見出し画像

福岡県|宗像と福津

2024年3月9日 土曜日

こんにちは。福岡県宗像市に来ています。


昨日の夕方に行った「さつき松原」の海岸へ。

日は雲に隠れたり出たり。そして風があって空気が冷たい。波が強いです。






少し移動して勝浦漁港へ。ここも波があります。小さな港です。船が浮いていませんでした。代わりに浮きがたくさん。




突堤の左右で波の感じが全然違います。


福津市へ移動。

福間海岸に来てみました。






かもめが休憩中。ゆっくり近寄っていくと、少し避けられますが、飛んでいってしまうほどではありませんでした。波打った水面に写り込んでいるのがいい感じ。


昼食は近くのレストラン・ハイポー福津店へ。Google Mapでレーティングの高かったところ。予約が多く、混んでいました。


ステーキやハンバーグをやめて、あえてソーセージにしてみました。意外と普通なソーセージでした。美味しかったですが。ごちそうさまでした。


夕方近くに奈多漁港へ。このあたりは博多も近くなってきて、人が多く、海沿いのどこにでも駐車できるわけではなくなりました。

ここは釣り人が、隣の海岸にはサーファーが多くいます。


船の上に3種類の椅子があるのが面白いです。どうやって集まったのでしょう。


少し時間が経って日暮れです。


今日も雲が多く、時々日が差す天気でした。スカッと晴れて欲しいなと思ったりします。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

2日前の組み合わせに戻って、Leica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.をメインに撮影。最後の奈多漁港の一部ではQ3を使いました。

昨日使ったSummilux-M 75mm f1.4よりもフォーカスリングが太めで使いやすかったです。わかっていたことですが、交互に使って改めて確認。レンズ全長が少し短めなので、取り回しがし易くて良いです。100gちょっと重くなるのはあまり気になりません。

絞り開放f0.95のレンズならば、このくらいの大きさや重さなのは妥当なのかなと改めて思います。M型ライカの組み合わせとしては、かなり大きくて重い方ではありますが。最近は色々なメーカーからf1.0付近のコンパクトで軽いものが出ていますね。ちょっと惹かれることもありますが、出来るだけやっぱり純正のレンズを使いたいです。Noctiluxもf1.0のE58タイプが気になったりしますが、今は200から300万円くらいするので高くて買えないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?