高知県|竜串から柏島へ
2024年2月8日 木曜日
高知県にいます。昨日来た竜串(たつくし)海岸を今朝も少し歩いてみます。港を抜けて海岸へ。
西へ移動して叶崎灯台へ。猫が気持ちよさそうにしています。今日は暖かいです。
近くにあったソテツを。見かけると撮影してしまいます。レンズの写りが現れるような。
樫西海域公園と近くの港に寄ってみます。
隣の樫西園地キャンプ場へ。高いところにあって見晴らしの良いところです。キャンプしなくても、公園として来るの良いと思います。
柏島まで来て「魚(うお)ごころ」で昼食です。目の前の海・港を見下ろしながら食事が出来ます。
鯛のカマ塩焼き定食をいただきました。焼きの待ち時間がありますが、焼きたてで、鶏の手羽先のように油がのっていて美味しかったです。お刺身付き。身がプリプリな食感で新鮮でした。
食後に散歩。猫がたくさんです。
港の方に戻ります。イルカが泳いでいます。お店の人の情報で、親子の野生イルカのようです。近くで見れると嬉しいですね。
水が澄んでいてきれいです。
2度目の柏島となりました。海や景色がきれいで、イルカがいて、魚が美味しいところです。四国、南西の端っこなのでなかなか行くのが大変ですが、良いところです。
今日のスポット
今日のレンズ
3日続けて、Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.の組み合わせで撮影しました。
M11-Pを購入して2ヶ月くらいずっと50mmばかり使ってきました。今は35mmが程よい広角で使いやすいなと思っています。おそらくこの先も、35mmと50mmのどちらかをメインレンズとして行ったり来たりしそうです。
レンズを2本持つなら?というと、28mmと50mm、35mmと75mmの組み合わせが定番のように思います。その他にもいくらでも考えられますが。一方、35mmと50mmは焦点距離が近すぎるのか、一般的にあまり聞かないなと思います。自分的には、焦点距離の差が大きいと、撮影感覚のギャップが大きくなり、使いにくく感じてしまいます。標準付近を基準として、少し広めに写したい・近づきたい時に35mm、少しタイトめに写したい・距離を取りたい時に50mmという、ちょっとした匙加減的に使える感覚です。なので35mmと50mmの組み合わせが好きです。
カメラ1台・レンズ1本は究極の理想ですが、まだ到達できそうにありません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?