見出し画像

足摺岬

2024年2月6日 火曜日

高知県、四国最南端の足摺岬へ。早い時間に日の出を見にくる人が何人かいました。写真多めですが掲載します。まずは展望台からです。








日が昇ってきた12時にまた行ってみます。



続けて白山洞門へ。


近くの伊佐漁港へ。




少し移動して鵜の岬展望台へ行きます。






臼碆(うすばえ)が見える展望所へ。


龍宮神社






最後に黒汐の湯へ。TheMana Villegeというホテルの中にある温泉です。入り口から長い通路を抜けて海岸の方へ。海を見ながら露天風呂に入れます。

足摺岬に来るのは2度目。本当に景色のいいところでした。夕方は雲多めでしたが、早めの時間は晴れで良かったです。また来たいです。

それと、唐人駄場に行けていないので今度はと思っています。


今日のスポット


今日のレンズ

景色をやや広めに写そうと思い、Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.の組み合わせで撮影しました。

今日の光が良かったのか、場所が良かったのか、このレンズの写りを見直しています。今日使うにあたり、もしかするとフィルターがケラレの原因?と思い外して使ったのも。それと、編集時のシャープネス・テクスチャ・クラリティをここ数日で変更したことも影響しているのかもしれません。なんだか、ディテール表現が1レベル上がった感じがしています。もうちょっと使い込んでみようと思いました。

写りからは離れますが、引き出し式ではない、固定フードがやっぱり良いです。雨や波などからレンズ前面を守ろうと思う時に、ガシッと掴めます。カメラを持とうと思った時に、指がレンズ前面に触れてしまうことがほとんどありません。

角形がカッコいいのもあります。引き出し式は丸型で、引き出した時に隙間ができるのでちょっとイマイチです。気づいたら、意図せず戻っていることもありますし。QシリーズやApo-Summicron 35mmの丸と角を合わせ持った固定フードも控えめな造形で好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?