見出し画像

ブライダルアテンドサービスに満足しすぎて幸せでした

プロポーズはサプライズが良いなんて、誰が決めたんだ。
女性が主導しても良いではないか。


三越伊勢丹ではブライダルリングアテンドサービスというサービスがある。
半個室で、人目を気にすることなくゆっくりとジュエリーを選ぶことができるサービスだ。
私たちはそのサービスを使って婚約指輪と結婚指輪を決めてきた。

サービスはおそらく想像通りのサービスだけれど、半個室で待っているだけで次から次へと指輪を持ってきていただける、なんともありがたいサービスである。
最初はイメージと予算を伝えて色々なデザインの指輪を持ってきていただいて、一つ一つ試したあとに気に入ったデザインと類似した物をまた持ってきていただく。そうして最終的に候補を絞る。
選択肢を絞るセレクトにはセンスが求められるのだろうけれど、さすがの審美眼。
そしてまぁ、予算のあがることあがること。
「ダイヤは見慣れます」って最初に言われて「またまたぁ」と二人とも思っていたのに最後の方ではすっかり見慣れてしまった。笑

おそらく婚約指輪は男性がサプライズで渡すというのが定説なんだと思う。
けれど、私たちは二人で見に行った。
そんなにスマートに好みを把握できるならそれに越したことはないんだろうけれど、私たちは二人揃って不器用だ。
センスがあるわけでもない。
だから、二人で見に行った。

結果として二人で見に行って満足している。(個人差はあると思うけれど)
なぜなら

どうせプレゼントするなら欲しいものをあげたいけれど欲しいデザインが分からない

という彼と

せっかくもらえるなら長くつけられるデザインが良い、結婚指輪と重ね付けしたい

という私の
利害が一致したから。

もしかしたら彼は一人で選んでサプライズするつもりだったのかもしれないけれど、それを待っていたらいつになるか分からない。
だから、私の方からそれとなく誘導をした。
雑誌を見ながら「これ良いね」と話し、ついでに「重ね付けいいなぁ」と誘導し、「どうせなら一緒に選びたい」と着地させる。
そんな高度なテクニックを駆使して約半年。
ついにその日を迎えることができた。
よくやった、私。
焦りをみせず欲をみせず。
あくまで冷静に。
そして彼の気持ちを削ぐこともなく。


今回の店員さんはとても優秀で、その場で決めさせるようなことはせず、彼に2つの選択肢を残してくれた。
そのどちらを彼が選ぶかは分からない。
きっとこちらだろう、とは思っているけれど、最終決定権は彼にある。
そしていつプロポーズがあるかも、どうプロポーズするのかも分からない。
ある程度予定調和はあるものの随所にサプライズを散りばめることでワクワク感を残している。
良くできすぎて怖いくらいに事が運んでいる。

本当はプロポーズを受けた時が幸せの絶頂なのだろうけれど、私は彼と一緒に指輪を見に行った事実だけで幸せの絶頂である。(チョロい)
一緒に結婚指輪をつけて撮った写真は初々しさが滲み出ていて幸せそのものである。
その写真を見返す度に幸せになれる。(チョロい)
なんて良いサービスなんだろうか。
ブライダルリングアテンドサービス。

最後にお姉さんは彼に釘を刺した。
指輪が出来上がるまでに時間がかかるから、ほしいと思ってもすぐには手に入らないこと、逆算して準備をしてほしいと。
すごい、すごいよお姉さん。
私が言いたいことちゃんと言ってくれたよ。

何事も早めの準備が大事。

私ののろけになっているが、指輪を迷っている人はぜひこのブライダルアテンドサービスの利用をおすすめしたい。
半個室(上が開いているだけで、外からは見えない)だから男性一人でもお願いしやすい。
ネットで予約できるし、事前に希望をある程度伝えておくことができる。
そしてなにより「三越伊勢丹」という箔は今でも変わらないと思う。
それを誇りにしている方が担当してくださるから間違いがない。
押しすぎず、引きすぎず、良い方向へ誘導する方法は、営業の鏡であると思う。
迷っているのならば経験豊富な人に相談をすることで迷いが晴れることは往々にしてよくある。

そして女性もそうやって自分からプロポーズしても良いのではないのだろうか。
好きな人に好きと伝える、大切であることを伝える、ずっと一緒にいたいと伝える。
それはテレビを一緒に見ている時でも良い。
結婚のニュースがあったときに少しずつジャブを打ってみる。
理想のプロポーズを語ってみる。
そんな、小さなことでも良い。
そうやって少しずつ意識を植えつけて、未来を考えていることを伝える。
こちらが姿勢を示すことで彼も意識してくれるから。


なにがあっても大丈夫と思える相手と出会える可能性は高くはないけれど、幸運にも私は彼に出会えた。

だから、この幸せを手放したくない。

そのためなら、えんやこらだ。


今日も指輪の写真を見て、幸せをかみしめる。

今日も明日も彼と一緒の未来が幸せでありますように。



Love mitsuha__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?