見出し画像

人の役に立つ、魅力の見つけかた。

やったことないのに、サラッと出来てしまうこと
人からの急な頼まれごと
くすぐったいように感じる、褒め言葉

のなかに、あなたの魅力を活かす方法は必ずあります。

こんにちは!

アロマライフアドバイザー、中野光恵です♡


今日は、神戸市が運営している
子どもと通える、女性向けコワーキングスペース

あすてっぷコワーキングさん


PR用動画の、音声撮影。

実は、私と息子。
施設の子連れ利用第1号だったそうでして…

そのご縁もあって…
息子と共に、今年の春からの施設パンフレット、HP、市の動画CMに出演させていただくことに🍀

3月以降、

神戸市の広報紙等での掲載
三宮駅前など、の大型ビジョンでの放映

があるそう♡

✅小さい子どもと働くママ
✅育休中のママ
✅ブランクがあるけど、復職して働きたいママ 

が近くにいらしたら

「こんな場所、あるみたいだよー」とシェアくださると、嬉しいです♡

人の役に立つ、魅力の見つけかた。

今回は当初、PRの写真撮影のみ参加予定でした。
ところが急遽、音声のご協力もさせていただくことに。

普通の会議室が、すぐにスタジオになる時代。
ただただ、すごいなあ…


デザイナーの和田さん曰く。
ナレーションはプロの方の声をとの考えもあったそうですが…

「実際に使ってる方の声の方が、しっくりくるかも!」

と、動画の制作途中に感じたそう。

一方、

私も「楽しそう!」「やってみたい!」

の一択。

すぐに、お引き受けしました。

今回、各種PRの制作を担当くださった和田さん♡
神戸でご活躍、デザインの制作会社を経営されています。

私は写真のモデルや、ナレーションはド素人。
ポージングレッスン等も、特に受けたことはありません。

ドキドキはするし
「私でいいのかな」はよぎりますが

すんなり、OKを出しました。

働くママのお役に立てるような、何かができたらな…
ママとパパのしたいことを大事にしたまま、子育てを楽しめるようなヒントを与えられるような何かが出来たらな…

子どもが生まれて以来、そう思っていたのですが…
育児については、個人のSNSで子どもと行った場所や、離乳食について少し発信をするくらい。

まさかの形からの!でしたが(笑)
誰かのお役に立てるなら、それは本望♡

魅力は、誰が見つけるもの?

自分の魅力を活かそう
自分らしさを活かして

少しでも自分自身の心やキャリア、将来と向き合う時間をとっていらっしゃる方なら、耳にする言葉。

私は、

自分らしさってなんだろう?
私の魅力、長所って?

様々なワークショップやセミナー、学びに投資をし、「自分と周りの両方を活かして、人のお役に立ちたい」と思って仕事も選んできました。

一方、今回の撮影。

事前の打ち合わせはなく…

「春先にリリースなので、ニットなど冬物以外で」と、

職員の方から、一言あっただけ。

衣装もメイクも、自分で選んだものを纏い
カメラマンさん、デザイン会社の方とは、はじめましてから撮影までは5分ほど。

ぶっつけ本番ですが、ポージングを変えるたびに

「撮られ慣れてますね!」
「プロですか?(笑)」

もちろん、カメラマンさん、デザイナーさん、職員さん。
プロの方々に和やかな空気感を作っていただきながらですが、随所でお褒めの言葉をいただき、とても楽しく撮影を終えられたんです。

あすてっぷコワーキングさんにて。
陽射しの入るデスクは、明るい気持ちで仕事が捗ります♡
女性の夢を心に根付かせてくれる、ゼラニウムの精油と共に。

意識したのは、

素直に、頂く褒め言葉を受け取ってみる。
できることを、思いつく限り精一杯する。
さらっと出来てしまうことを、肯定する。

ただ、それだけ。

ひとりで向き合って、見つけた魅力、努力も大事。
でも、「足りない、今の自分ではダメ」と力んで見つける魅力は、たいてい長続きしないものや、努力、根性でつけた鎧だったりもするもの。

つまり、ダミー。
その人らしさから、いちばん遠いもの。

実際、私も、知識や勉強で自分の環境を変えてきたからこそ。
不足感から足してきたものを魅力・強みと思い込んで、心をガチガチにしてきた時期がありました😢

欠点を隠すために埋め合わせたもので価値を測るから、

「いつも焦っていて足りない」

んですよね。

今思えば自分はもちろんですが、周りの人さえ緊張させていたかも…

自分では氣づかない魅力を見つけてくれるのは、いつも周りの人や環境なのです。

褒め言葉一つとっても
例え社交辞令に聞こえたとしても

素直に受け取れば、それは魅力に変わるし

「そんなことないです〜」と、謙遜?してしまえば…

魅力だったはずのところに「足りない、足りない」と埋めなくていい何かを足して、自分らしさからは遠ざかる。


あなたが何も力まなくても…
「それすごいね!」と周りの方にお声かけいただくのは、どんなことですか?

やったことがないのに、さらっと出来てしまうようなこと
よく褒めてもらえること

あなたには特別に見えないことは、周りにとっては特別!

あなたを活かして、周りに喜んでもらえる魅力。

必ず日常の中にあります♡


✅褒め言葉がくすぐったくて、受け取れない
✅リラックスは大事とわかっているけど、難しく感じる
✅想定以上の自分らしさと魅力で、人のお役に立ちたい

そんな人は、本物の香りを普段の暮らしに取り入れることがおすすめ♡

0.2秒で脳に届く香りは、ほろっと心をほどき
あなたと、あなたの半径3メートル
大事な家族や人に、リラックスと癒しを届けてくれます^^

随時、オンラインでのアロマ体験会を開催しています。
こちらから、ご案内をお受け取りください♡

\各種SNSはこちら/
👉instagram(@mitsuenakano.123)
👉Facebook(中野光恵 mitsue.tsujimoto)
👉twitter(@m_organbeauty)







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?