見出し画像

ITエンジニアが新規事業担当になり爬虫類ショップをやることになったが結局なくなった件についてのまとめ

爬虫類好きなITエンジニアです!
2023年4月に新規事業担当になり、ダメになったのですが、反省と備忘録を兼ねて文章化します。

長文ですが、要約すると、新規事業が発案されたがノリじゃなく事業計画書をちゃんと作ったら、競合他社が強すぎて廃止になったって感じです!

似たような経験をされる方はそうそういないとは思いますが、参考までに。
最後の方は元友達へのメッセージです。


経緯

始まり

4月初め、社長から新規事業をやりたいという話を言われました。
また、僕の持っている爬虫類両生類の知見を活用したいらしく、話し合いに。
最初は爬虫類の飼育ゲームアプリや、飼育管理アプリを作りたく提案していたんですが、社長としては実店舗で爬虫類ショップをやり、それに紐づくITツールをやりたいらしいです。
実店舗をやるにしても、生体の管理は大変だしリスクも高いので、グッズなども提案しましたがダメとのこと。
サブスク連呼してましたし、多分、favy辺りに感化されたんだと予想しました。

それと、僕が動物取扱業という参入障壁が高い資格を持っており、副業で利用しているのですが、その資格を利用すると犬猫小動物爬虫類の販売が出来るため、その辺りで差別化したいのもあったのかも知れません🤔

また、店舗が赤字でも、あくまでツールを作るための実験場であり、ITツールで収益を上げる計画であり、そこまで売上を上げるための経営にエネルギーを掛けなくてもいいとのこと。
それだったら自分の人脈や経験を利用すれば出来なくも無さそうだったのと、新規で自社アプリを作れる経験が積めそうなら良さそうかなとその方針で進めることになりました。

4月5日(水)、僕のエンジニア単価でショップ店長をやるのはコスパが悪いのと、また動物愛護法が代わる10年以上前に、副業で通販専門の爬虫類ショップをやっていたり、今でも趣味で飼育していたり繁殖させた爬虫類の一部を販売していたりしていますが、店舗経営となると業界知識が無いと厳しいため、誰かに店長を任せるべきかとなり。
ほぼ毎日やりとりしていた友達に誰かいないかと話をしてみた所、1度会社に来てくれるとの事だったので来てもらいました。

社長と友達と僕で神奈川近郊のSiriusやEGG、かねだい伊勢原店などを巡りました。
また、友達は以前爬虫類ショップで数年間店員をやっていたという話もあり、他に適任となるような人も居なかったので、もしやることになったら店長を任せようかという話になりました。

懸念点からの中止

4月11日(火)、必要なタスクを漁ったり、必要な店舗になりそうな所を探したりしつつ地味に進めていましたが、下記条件が矢継ぎ早で出て来ました。

  • 動物取扱業は1名義1箇所でしか使えないため、僕の動物取扱業を貸し出す形になる、また、会社として動物取扱業を私用で利用するのを禁止するため、僕自身の副業ができなくなり、自身の年間収益が0~200万ほど減る。

  • ボーナスの原資がSI事業からこの事業に切り替わるため、売上が安定するまでの数年間は年収が80~180万下がる事が予想される。

  • 管理監督者になるため、休みという概念がなくなり、また生き物を扱った店舗だと休むことがしにくくなるので実質休みがだいぶ減り、残業代もなくなる、また部長職になるが役職手当はなし。

また、現状から下記懸念点も出てきました。

  • 動物取扱業主任者になる関係上、毎日店舗に出勤する必要があるので、リモートではなく完全フル出社になる。

  • マネジメントスキルが付くとしても、エンジニア系ではなく店舗マネジメントになり、エンジニアとしてのキャリアからだいぶ離れそう。

  • 店舗経営を友達に店長として任せるとすると、僕は社長と友達の板挟みになり、基本的に数値を追うのメインになる事が予想できる。

  • ツールを最初から作れるかと楽しみにしていたが、結局技術選定からやりはじめているのは社長であり、手を出す余地がなさそう。

ところで、僕は年齢37歳にして数年間に渡り婚活をしています。
休みという概念がなくなっても、適当な日に休めばお見合いはなんとかなりそうなんですが、元々貰っている金額がITエンジニアの平均年収くらいなので、この状態で結構年収が下がるのはかなり婚活が不利になりそうです。
また、予想稼働時間や副業に掛かる制限を考えると、他で稼ぐのも厳しい…。
そのため、このままだと、新規事業を開始したら僕が途中で転職する事になり、動物取扱業の免許的にこの事業が崩壊するだろう事は必須…。

そこまで無責任な事は出来ないので、社長に話した所、せっかく起業と同等のチャンスをノーリスクで出来るのと、爬虫類関連でお金出してくれる人はいないぞと言われつつつ。
僕が貸し出す動物取扱業の私用利用が出来ないか、ボーナスの原資を新規事業がある程度安定するまでは保証出来ないか、管理監督者になるのに手当がつかない点がどうにかならないかと聞いてみましたがダメでした。
また、そういう事を言うならやめるという話になり事業自体ナシになりました。

再開への道

4月1X日(X)、友達に事業がなくなった話をした所、「信用できなくなった」と言われつつ、毎日数十通のLINEや、何時間もの電話が掛かってくるようになり、会社でも僕が事業を断った形になり社長との関係性が雰囲気悪くなっていたので、ほぼほぼ毎日眠れない状態になっていました。
ので、このままだと自分の精神的にぶっ壊れそうだったのもあり、引っ掛かりはありつつも、事業再開のために動くことにしました。

事業計画書の作成

当初は店舗が赤字でも、あくまでツールを作るための実験場であり、ITツールで収益を上げる計画との話でしたが、いつの間にか店舗の売上も細かく考える事になり、それらを含めて色々と計画を作成する事に。

社長が納得した店舗に紐づくITツールは、店舗に紐づく動物取扱業関連の改善ツールでした。
爬虫類ショップは全国で300~400店舗くらいしかないため、順次犬猫含めた哺乳類系の最大9,120店舗に展開していく計画です。

店舗の借り先を探したりしつつ、上記をベースに事業計画書をああでもないこうでもないと書きながら提出し突き返されつつ、友達に随時報告しては突っ込まれる日々を朝から夜中まで過ごしていました。
血を吐いたのは久々かもしれない。

終焉

4月27日(木)、事業計画書を提出してたんですが、作ろうとしているツールを全国ペット協会が作っていた事が発覚しました、年会費5,000円。

勝ち目がないので、当初想定していたツールはやめることに。
何店舗かのショップに相談して、他に金になりそうなITツール案を考えて提出してみましたが、結局社長を納得させる事が出来ず、事業は終焉となりました。
また、友達にその話をしたら絶縁されました。

総論

正直、事業がなくなったのは残念でしたが、なんかすごく嫌な予感がしていたので、少しホッとしました。

もし経営者の方がこのnote見ていたら、雇用条件や年収条件変わったり、なにかしら従業員に不利になる条件が出てくる場合は、事業が始まる前に言って欲しいのと、担当社員がやりたい事業ではなく自分のやりたい事業に倒したい場合、ボーナス含めて給与保証して欲しいです。

4月は丁度、爬虫類両生類に対する熱意が下がってた時期なので、去年くらいまでだったら待遇が下がっても喜んでやってただろうなのと、今年だと爬虫類のゲームやツール開発事業だったらこの条件でも飲んで必死にやってたと思いますし、そうなった場合、事業計画書を作ることにもならずにノリで進めてたと思うので、主体性の持たせ方と、タイミングなのかなとも思います。

多分、僕が日頃趣味で爬虫類ショップをやりたいと言ってたので、それを聞いて立案頂いた可能性もありますが…。
個人的に資金も集めてたりもしていましたが、あくまで市場人気を気にせずに売れるか気にしないで、自分の好きな種類を100匹くらい管理した爬虫類ショップを趣味でやりながら、客が来た時以外は店舗でITエンジニア業をやるような利益度外視なのを想定していたので…。

得られた知見

新規事業開始フロー、新規事業がどのようなルートで0から発生するのかを体験できました。

周りに流されないように気をつける、初期の初期で店舗をやるという話の時点で一旦持ち帰りにしつつ先々まで検討するか、それが出来なければ強く断るべきでした。
また、友達からの再開依頼は突っぱねるべきでした。

サンクコストに気をつける、今回再開しようと努力していたのは、5年一緒に働いてきた社長との関わりや、17年ほど関わってきた友達との関係が壊れるのが怖いと思い動いた可能性が高そうな気がしています。
もう少し合理的な判断が出来るように気をつけたいと思います。

その他色々、他にもいっぱいあります!、けどこれ以上文章を書くのが疲れてしまいました…エネルギー切れです。
人間的には成長出来た気もします!

失ったものや発生した問題など

社長からの煽り耐性がなくなった、彼のことは真にフルスタックなエンジニアとして尊敬してはいるのですが、彼が頻繁に使う強い煽り文句に耐えられないようになってしまいました。

17年くらい付き合ってた友達を失った、ただ、絶縁宣言されてから数ヶ月に渡り色々と責めごとを言われたり晒してくるのを見ると、結果的に彼を店長にしなくてよかったと思います。

飛蚊症が発症した、大量のドット(50個くらい)が右目に見えるようになりました。
タイミング的に、元友達にここ数ヶ月色々と言われ続けたストレスから来ている可能性が高いです。

元友達とのやりとり

今回の件、元友達の件があったので記事として書くか迷ってたんですが、
彼が僕のやっていない事をやったと言っていたり、謂れのない事を言いつつ晒してくる上、金輪際関わらないと本人の口から言われたので、あまり僕も気にするのをやめようかなと。

また、彼に晒されてる状態なので、そちら経由で来た方用に、一部キャプチャややり取りを提示させて頂きます。

ちなみにその彼は、以前オオヤマガメの件で下記トラブルを起こした、ごろ(シロチョロ)さんと同一人物です。

最初に絶縁された後、彼が以前僕にやったのと同じ様に彼の家に謝罪しに行ったのですが、その後、定期的にTwitter経由で敵と認定するとか警察呼ぶとかのDMに始まり、メッセージが定期的に来るようになり、最終的に復縁依頼を頂いたので仲直りしたつもりだったのですが…。

約束もしていない事を約束した事になり責めて来たりとか、特に悪口を言ってないのに言ってる事になっており、エビデンスを求めてもはぐらかされたりとか、ショップに行くと店舗で悪口を言ってることになって責められたりなどが続き、以前のような関係性は見込めなさそうでした。

最終的に僕が耐えられなくなったので、真正面から対応しようとしたらまた絶縁されました…。

元友達へのメッセージ

色々と努力しましたが、結果的に新規事業がなくなった事は残念でした。
17年程の付き合いがあり、寂しくはなりますが、お互いもっと大事な人に時間を掛けましょう。
イベントでお会いする事もあると思いますが、その際はよろしくお願いします。

追記

何人かの方から、まだ関わってたのとか、トラブルがおきた人をビジネスに引き込むような事をするのはおかしいなどと突っ込まれてますが、関わっていた年数が長かったのと、1度トラブルを起こして反省した人なら再度トラブルを起こしにくいだろうと判断していました。

正直、今回の新規事業の件は彼と契約していた訳でもなく、口頭で事業が開始されたら店長任せようか?って話であり、社長が提示した店長の給与だと難色を示されていたのもありますし、ここまでこじれるものなんだなという感じです…。

それと、FTL株式会社(現サークレイス株式会社)は2023年8月末に退職し、今は別のところで働いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?