見出し画像

冷蔵庫にあった小豆餡とホットケーキミックスでどら焼きを作ってみたらこんな感じに出来上がりました

こんにちは(*^^*)

暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、冷蔵庫にず~っとあったあんこ
そう、小豆餡です!

今月開けたのは覚えているのですが、何時開けたのかはわからない。

そもそも、開封したら何日もつのだろう?

賞味期限はまだまだ残っているのだが、それは未開封の場合だし、
砂糖が沢山使われているので、賞味期限はそこそこあると思うのだろうが、そろそろ使い切らないと・・・。

ということで、あんこを沢山使える料理って何だろう・・・と考えてどら焼きを作ってみようとなりました。

最初はぜんざいとか、あんみつとかも考えたのですが、餅がない!

でも、ホットケーキミックスはあったので、だったらこれしかないでしょう!

テレビで和菓子屋さんが作っているようには出来ないので、まぁ、今回はとりあえず作ってみようと、見よう見まねでで作ってみました(>_<)

まずは皮作り!

生地を少し柔らかく作りかったので、卵1個と牛乳を説明書に書いてある量よりも1.5倍の量にしてみました(^^♪
ホットケーキミックスを1袋を入れて混ぜ混ぜ!

しっとりさせるのには蜂蜜を入れたらいいと聞いたので、大さじ1杯いれてみました。

で、冷蔵庫で30分くらいねかせます。

今回フライパンで焼くので、うまく焼けるのか心配だったのですが・・・

とりあえず、こんな感じに皮ができあがりました(*^^*)

※見た目が良いのを写真に撮ったのですが、これと同じくらい形が上手くいかないものも出来ました(>_<)

ここまで出来たら、あとはあんこの出番です!!

あんこを挟んでどら焼きが出来上がりです!

あんこバージョンとあんバターバージョンとに(*^^*)

どら焼きというか、あんこをホットケーキで挟んだみたいなものが出来上がりました。

食べてみたら、もっちりした触感😊

和菓子のどら焼きとは違うけど、これはこれで美味しかったです!

しかし、問題が!

あんこを使い切りたかったのに、まだ残っているのです・・・

あと、1/3残っているのです!

これはもう、日々、あんバタートーストにして減らしていくしかない!

まだ、しばらくあんことの戦いが続きそうです(^-^)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?