見出し画像

他人の文化

年末年始のおやすみ。どうでしたか?

ぼくは、結婚してからほとんど毎年、妻の親族と過ごしています。
ちなみに、いまから始まるのはグチではありません。

今年は新型コロナの影響もあり、ぼくの実家にはテレビ電話だけしました。
#グチではない

で、結婚して5年がたって、いまだに感じることがあるんですよ。

結婚は個人同士の約束事じゃなくて、
一族と一族の繋がりなんだなぁと。
#もう一度言うグチではない

お料理の味付けだったり慣習とかお互いの育ってきた文化って違うじゃないですか。
ちなみに妻の手料理はめちゃうまです。
辛いものの趣味だけ合わない。(ぼくは辛いの苦手)

で、その文化に馴染んでとけこめてますか?(笑)
ぼくは、初めての年はだいぶ面食らいました。
#酒を飲むしかなかった
いまはだいぶ慣れました。
#グチに聞こえる

でも、ここで慣れない人もいるわけじゃないですか。
でもね、自身の生存率を上げるためには郷に従わねばならんのですよ。
ここで大事なのは自分のこだわりを手放して相手側の慣習を実践できるかですよね。
そのためのZATです(笑)

独身男子にはよく結婚っていいですか?
って聞かれるけど、都合はいいですか?ってことなんだと思うんです。

都合はいい時も悪い時もあるし、
めちゃめちゃ仲良しな時もあれば、
マジでムカついてるときもあります。
波ですよね。おもに気分の波。笑

それでも、誰と結婚するかより、
結婚生活がうまくいくように努力することのがよっぽど大事だと思ってます。

正解を選択するのではなく、
選択肢を正解にすることが大事。
#誰かのめっちゃいい言葉

この努力はなんにでも転用できます。
どうやら人間として成長するための結婚でもあるようです。

でも結婚ってめんどくさそう。って思っているあなた。
あたりまえやん。です。
それを乗り越えての楽しい時ってめちゃめちゃ楽しいですよ。
最近の幸せは息子のおしりのにおいを嗅いでみんなで笑ってた時です。
#犬か

ずーーっと幸せ。って状態では幸せを感じられなくなります。
ドキドキするから安心があるわけで、ドキドキと安心は一緒には感じられません。

一つ屋根の下、死ぬまで一緒。ってめちゃしんどいってそりゃそうです。
息が詰まる人もいるでしょうし、息抜きが上手な人もいるでしょう。

でも、
一人の幸せって一人分の幸せでしかないけど。
家族の幸せを考えると、幸せの分母がそもそも違うんですよね。

ただ、自分のことだけ考えてればいいわけじゃないから大変だけども!笑

夫婦はお互いを思って、家族の幸せを行動を通してつくりあげていく共同体。
そんな関係が作れたら、その家族の文化はその子供に受け継がれると思いますよ。

幸せそうな両親のもとには幸せそうにフルチンで走り回る子供がいます。

夫婦で息を合わせる。
そのためのZATでもあります。
#ここまでグチは無し

人間関係にお悩みの方、一度受けてみてくださいな。


この記事が参加している募集

最近の学び