見出し画像

思春期の娘と私

私自身が母との確執があったため、娘の育児はまさに育自(自分を育てる)である。

私はなるべくありのままの姿を子供達にみせるようにしている。

先日のこと。息子が不在だったので、娘と主人と3人で食事中に、主人と些細なことで口論となった。それを隣で黙って聞いていた娘。

主人も曲げない所は曲げない人なので話し合いは平行線のまま終了。先に席を立った。

私と娘、2人っきりになった瞬間、

娘から、「お母さん達は子供みたいな喧嘩をしてる!私達には怒るくせに、自分達は子供みたいな事をしてる。」

私はまだ内心怒りがおさまっていなかったので、「ごめん、いまはその話したくない。」といってしまった。あー、大人げない。

素直に発言しただけなのに、私から拒否された娘は怒って自分の部屋に。あー、自己嫌悪。

しばらくして様子を見にいったら、ソファの上で教科書を顔に乗せて寝ていた。

娘は試験前なのである。勉強に集中出来なかっただろう。またまた自己嫌悪。

まだまだ未熟な私。娘だって部活で30名近くさまざまな女子がいる中、感情をコントロールし頑張っているのだ。わかりやすい子なので、帰宅して何も言わずとも顔に書かれているので、「何かあった?」と聞けば、「聞いて!」と怒りモードで話が始まる。笑

お母さんだって、人間なんだよー、常に良い人なんて出来ないし、譲れないものがあるんだよー(心の声)笑

私は娘の部活の役員をしているのだが、コロナで全試合中止。親子の絆もなかなか築きにくくもなっている。

今度の休みに、娘がお友達を数名家に呼ぶ、といっていたので、その時に何か挽回頑張ろう。

凸凹しながらも、前向きに生きる姿だけは娘に見せるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?