見出し画像

質問箱回答:ミツに「クズ」と言わせしめた彼氏ですが、私にとっては勿体なぐらいの彼氏と思って付き合っていました。どうすればこの自己肯定感の低さは改善するのでしょうか?


質問者さんからは以前こちらの相談を頂きました↓

吹っ切れるように沢山励ましの言葉を頂きたいとのことですが…お断ります。笑
僕は質問者さんの悩みを解決するために必要だと思った考え方や言葉をお伝えするので、「こういうメッセージが欲しい」というリクエストは受け付けていません。それはお友達にやってもらってください。

それにあたって、なぜ「受け身で現実から逃げがち」なのかをお伝えしようと思うのですが、それは質問者さんが自分の欠点や落ち度を受け入れて改善する勇気がないからです。

自分の中で完璧な自分像があって、あなたはそれを崩すことが出来ないんですよね。今回も「自己肯定感が低い」という抽象的な言葉に逃げているでしょ?

ここで僕があなたを励ましたら、その逃げ癖治らないままなんですよ。
励ますということは改善点を教えないで現実逃避をさせるってことだから。


なぜクズと分かっていても一年ズルズル付き合ったのか

避妊しない、連絡取れない、既婚疑惑がある彼氏とズルズル一年も来てしまったのは、『利用されている』と分かっていても、孤独に戻るのが怖かったからではないでしょうか。

ここから先は

800字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?