見出し画像

質問箱回答:彼女と別れた男友達が落ち込んでいるので、アプローチしたいのですが、すれ違いがあり、距離が出来てしまいました…どうしたらいいでしょうか?

画像1

めちゃくちゃビックチャンスを掴みましたね。
実は友達から恋人になるために必要な要素って相手がめちゃくちゃ落ち込んでいる時に支えてあげることなんですよ。

つまり、仕事で失敗した時や、失恋した時です。
このチャンスはあなたがコントロール出来るものではないので、チャンスが巡って来たのは本当に運が良いです。

神様に感謝ですね(神様信じてないけど。)

まず、失恋した時の男性の心境から回答していきますね。


●失恋した時の男性の感情

男性は振られた側ということなので、その精神的ダメージは大きいでしょう。
ちなみに、僕らが感じる失恋の痛みは自己喪失感だと言われています。

自分が誰の彼氏/彼女であるかで、自身のことを定義していたので、別れてしまうと、アイデンティティを失ってしまうのです。

自分の存在意義が分からなくなってしまった彼が立ち直るには4つのルートがあります。

①元カノと復縁すること
②仕事や趣味に打ち込んで、新しい自分を定義すること
③膨大な時間を費やすこと
④新しい彼女を見つけること

上記の通り、彼はほっといてもいずれかのルートで勝手に立ち直るので、「そっとしておく」という傍観者のポジションを取ると、あなたが恋人になれる千載一遇のチャンスは二度と訪れないでしょう。

友達フォルダにいるあなたが、彼を落とすには彼が自己喪失をしている今しかないんですよ。

ここまでの話を前提にあなたがどうするべきか回答します。


●すれ違いを解消する

彼とすれ違いで距離が出来てしまったということですが、まずはそれを解消しましょう。

恐らくメンタルがズタボロの彼にデリカシーのない言葉でもかけたんじゃないですかね。

彼「今まで2人で沢山の思い出を作ったのに…俺あいつがいないと無理だよ…」
あなた「辛かったね。でも〇〇君にはもっと良い人が現れると思うよ!」

こんな感じの会話をしたんじゃないでしょうか?
相手が求めているのは辛さの共感だけなので、下手な気休めなら言わない方が良いですよ。

まずはすれ違いの原因になった行動を彼に謝罪してください。
そしてその謝罪を利用してデートに持ち込むのです。


●LINEギフトを贈る

すれ違いのお詫びとして、一蘭のLINEギフトを彼に送ってください。
(LINEギフトで送れる飲食店のクーポンを調べたんですけど、一蘭以外は微妙でした。彼が好きなものを知っているのなら一蘭でなくもOKです。)

ここから先は

827字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?