見出し画像

質問箱回答:資格試験に落ちた彼氏から、「今後、大事に出来る自信がない」とLINEが来ました…彼とどのよう向き合ったら良いでしょうか?

なるほどですね。
まずあなたが認識するべきは、彼は「別れたい」とは言っていないという事です。なので、あなたの対応次第では別れを阻止する選択もできると思います。

とはいえ、彼は「試験に落ちたのは彼女がいたからだ。だから別れたい。」というスタンスを取っているので、慎重に進めるべきでしょうね。

なので、対面での約束を取り付けるよりも、まずは電話でワンクッション置いた方がいいと思います。

また、彼の「大事に出来る自信がなくなった」という言葉は本質的な動機ではないので、彼の状況から本心を推測する必要があるでしょう。


試験に落ちたことと、彼女がいた事には何の因果関係もない

彼は自分の努力不足で試験に落ちました。
あなたが彼に配慮をしていたかどうかは、正直どうでもよくて、全ての責任は彼にあります。

試験日から逆算して、試験範囲を網羅的に学習し、過去10年分の過去問をひたすら解く。すると問題を解く思考パターンが定着すると思います。

試験に合格したいなら最低限そのレベルまでは持っていくのが普通なのですが、彼はそこまで至らなかったのでしょう。

なので、全て彼の責任です。
でも彼はそれを受け止める心の強さがなかった。

自分の努力が足りなかったことを認めたなくないんですよ。
だから、彼の中では「彼女がいたから、試験に落ちた」という事にしたいのです。

彼はあなたを振ってリスタートをしようとしているという事ですね。

お分かりだと思いますが、これって八つ当たりなんですよ。
器が大きくて優しい男だったら、「大事にする自信がない」なんて言わないですからね。

ここであなたには2つの選択肢があります。

彼を包み込む母性を示すか、別の相手を探すかです。

ここから先は

1,096字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?