見出し画像

質問箱回答:付き合って一年を迎える彼氏がいます。そろそろ彼に結婚を意識して欲しいのですが、どのように結婚の話を持ちかけたらいいですか?

画像1

恐らく質問者さんはアラサーで結婚適齢期を迎えている方だと思います。
そして、結婚の話をサラッと言えない時点で恋愛偏差値は低めで、恋愛に対して受け身かつ、自己中的な考えを持っていますね。

彼が〇〇して当然だ。

こう思っているから、「彼からそろそろ結婚の話があって然るべきだ」と思っているんじゃないですか?

プロポーズを女性からするのは気が引けますよね。
多くの女性が幼少期から、誰かのお嫁さんになりたいという願望を持っていますから、運命の彼にプロポーズされて結婚することを夢見ていたでしょう。

しかし、プロポーズに辿り着く過程においては女性が誘導してもいいんですよ。
むしろ彼と結婚したいと思うなら、あなたがアクションをとるべきなんです。

今までもそうやって受け身で自分の意思表示をしないくせに、自分の要望を叶えて欲しいという超絶わがままな恋愛をしてきたんでしょう?

もう年齢も年齢なんだから、そんな雑魚の自分とはこの瞬間からお別れしてください。

あなたが先に結婚したいという意思表示をするんです。

ここまでの話を前提にどのように立ち回る必要があるか回答します。

①〇〇君だから結婚したいと彼に伝える
②結婚するまでの期限を決める
③親からの申し出があったという体で自分の親に合わせる


①〇〇君だから結婚したいと彼に伝える

男性の結婚したいという気持ちを一番萎えさせるのは「そろそろ年齢も年齢だから、結婚したいなぁ。子供も欲しいし。」という自分の年齢だけにフォーカスした意思表示です。

口に出しては言わないでしょうが、彼は内心こう思ってしまうことでしょう↓

「え。俺と結婚したい理由って自分の年齢と出産?じゃあ別に俺じゃなくても良くない?必死過ぎて気持ち悪いな…」

僕ら男性って「誰でもいいから結婚したい」と言っている女性に全く価値を感じないし、結婚したいなんて微塵も思わないんですよ。

ここから先は

1,001字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?