見出し画像

質問箱回答:一途な人を選ぶと良いと聞きますが、一途って具体的にどんな行動なのでしょうか?基準を知りたいです。

なるほど。
一途の基準ですか。まず質問者さんは冒頭で一途と誠実を同義として扱っていますが、この二つは意味が異なります。

一途な人が誠実とは限りませんし、誠実な人が一途とも限りません。
まずはこの二つの違いから説明しましょうか。

一途と誠実って何が違うの?

一途とは大切な人・物があって、その他の人・物に特別な感情を持たないように自分を抑制できることを意味しています。

質問者さんが具体例でおっしゃっている「恋人以外に優しくない人」というのは一途ではなく、ただのコミュ障です。
一途というのは表面上のコミュニケーションを取りつつも、深入りしない人ですね。

例えば異性が困っている時に助けてあげるけど、二人きりで食事に行ったりプライベートな連絡先の交換はしないとか、「自分には恋人がいる」と一線を引ける人は一途だと言えるでしょう。

ここから先は

782字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?