見出し画像

質問箱回答:私が男性を好きになるキッカケは大体顔なのですが、イケメン限定というわけではありません。これは顔面至上主義に分類され良くないことなのでしょうか?


なるほど。
まず「顔面至上主義」という言葉はありません。
正しくは「外見至上主義」だと思います。

僕の肌感ですが、外見至上主義の人は多いと思いますよ。
それを表に出しているか、うちに秘めているかの違いだけで、大半の人は「好きな顔」じゃないと付き合いたいと思わないのが現実だと思います。

大半の人が外見至上主義なのだから、質問者さんもそこに負い目を感じる必要はないと思いますよ。

ただ、僕が問題だと思う点はそこではなく、「今のあなたは好きな人と付き合えているんですか」ということです。

あなたが好きな顔が世間一般でイケメンなのか、フツメンなのかって正直どうでもいんですよね。
人類一人一人、皆感性が違うのだから、イケメンorフツメンって絶対的な基準がないじゃないですか。

だからそこは着眼しても意味がないんです。

問題なのは外見至上主義の価値観を持ちながら「恋人が出来ているのかどうか」です。

恋人が出来ない・続かない原因

ここから先は

1,047字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?