見出し画像

質問箱回答:「行きたくなかったら別にいい」という言葉を最後に言われると気持ちが萎えます。この言葉を使う人の心理を教えてください。

タイトルは質問者さんが「本当に知りたいと思っていることはコレだろうな」ということで意訳しました。

「行きたくなかったら別にいい」という言葉って、言われた側は不快ですよね。
「お前が誘っているんだろうが!」って突っ込みたくなりますよ。

ただこの言葉って表面上だけで捉えてしまうと、不快な感情が生まれてしまうんですが、超絶脈ありの言葉なんですよ。

なぜこんな後向きな言葉が脈ありなのか解説し、最後に「違和感を感じた人と会ってプラスな印象に変わるのか」という質問者さんの質問に答えます。


「行きたくなかったら別にいい」という言葉の真意

この言葉ですが、質問者さんは下記のように受け取っていますよね。

「俺はそんなに行きたい訳じゃないから、お前が行きたくないなら行かなくていいよ」

これね、彼の意図とは真逆の解釈をしてしまっているんですよ。
彼の意図はこうです↓

ここから先は

1,171字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?