見出し画像

質問箱解答:年明けに彼氏と入籍予定の女です。彼氏に「なんで私と結婚したいのか」を聞いたのですが、「好きだから」だそうです。理由に納得がいかないのですが、彼の真意を教えてください。


タイトルは意訳させて頂きました。
というのも最初に読んだ時に「何を聞きたいのか」がよく分からなかったんですよ。笑

なので質問者さんの立場と自分の立場を置き変えて考えてみました。
要するに結婚したい理由が「好きだから」では納得出来ないってことですよね。

世のカップルは好き同士で付き合っているのに、ほとんどが結婚に至ることなく別れています。

だから「好きだから」という結婚理由がしっくりこないのかなと思いました。

結婚しない男性の方が多い…これって事実?

日本国民の婚姻率を知るにあたり、「生涯未婚率」という指標があります。
生涯未婚率とは50歳時点で未婚の男女の割合を数値化したものです。

生涯未婚率を参照すると、男性は約23%、女性は約14%が生涯独身を貫いているということになります。

つまり77%の男性と86%の女性は人生で一度は結婚してるってことなんですよね。
だから結婚しない男性の方が多いという質問者さんの認識は間違っています。


結婚したい理由で「好きだから」は嘘?

ここから先は

916字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?